石原さとみ、「メンタルが削られる芝居」に挑戦…失踪した娘を必死に探す母の目線の先には?『ミッシング』特報映像

#ミッシング#中村倫也#吉田恵輔#小野花梨#映画#森優作#石原さとみ#細川岳#青木崇高

『ミッシング』
(C)2024「missing」Film Partners
『ミッシング』
『ミッシング』
『ミッシング』

吉田監督が「最も覚悟のいる作品」と語る本作に込めた思いは?

石原さとみが主演を務め、『空白』(21年)『ヒメアノ〜ル』(16年)の吉田恵輔がオリジナル脚本でメガホンをとった映画『ミッシング』。本作より、セリフのない映像が見る者の心を揺らす特報映像とティザービジュアルを紹介する。

・[動画]石原さとみが、娘の失踪事件をきっかけに情報の荒波に巻き込まれ翻弄される母を演じる『ミッシング』特報映像

本作は、常に観客に衝撃を与え、想像力を刺激する作品を発表し続ける吉田監督が、娘の失踪事件をきっかけに、情報の荒波に巻き込まれ翻弄されていく母の姿を描く感動作。出産を経て母となった石原が「今だからできる」と語り、これまでのイメージを一新させる新境地に体当たりで挑んだ。

娘の失踪により徐々に心を失くしていく母親・沙織里役に石原さとみ。娘の行方を探し続ける家族の取材を真摯に続ける地元テレビ局の記者・砂田役に中村倫也。妻・沙織里との温度差から夫婦喧嘩が絶えなくなる夫・豊役に青木崇高。美羽が失踪した日、最後の目撃者となった沙織里の弟・圭吾役に森優作。さらに小野花梨、細川岳、有田麗未、小松和重、カトウシンスケ、山本直寛、柳憂怜、美保純ら豪華キャスト陣が集結した。

紹介する特報映像は、沙織里(石原)と娘の美羽(有田)が浜辺で遊んでいる仲睦まじい様子から始まる。しかし「愛する娘が失踪した。」の文字が浮かび上がり、幸せな映像は断ち切られる。

『ミッシング』

3ヵ月にわたり懸命に捜索するも見つからない焦りと怒りに身を任せ、お互いに感情を爆発させる沙織里と夫の豊(青木)。事件の取材を続けながらも苦悩する地元テレビ局の記者・砂田(中村)…。世武裕子による柔らかなメロディーが流れる中、それぞれの思いを乗せた映像は、日差しに手を伸ばす沙織里の姿で締めくくられている。先の見えない日々を送る沙織里たちの心に“光”は差すのだろうかと、見る者に深い余韻を残す映像に仕上がっている。

『ミッシング』

ティザービジュアルは、絶望の淵に突き落とされながらも、ただ娘に会いたいという一心で、すがるような眼差しに思いを込めた沙織里の横顔が印象的なデザインとなっている。

本作は、石原が6年前に吉田監督へ直接「どんな役でもいいから一緒に仕事がしたい」と直訴して実現した念願の作品。これまで極限状態に追い込まれる人物を数多く描き続けてきた“人間描写の鬼”吉田監督も、本作ではキャスト陣に「メンタルが削られる芝居」を課したという。「自分のキャリアの中で最も覚悟のいる作品」と語る本作が見る者にどんな感情を抱かせるのか、期待が高まる。

『ミッシング』は2024年5月17日より全国公開。

・『ミッシング』のティザービジュアルはこちらから!

INTERVIEW