YouTubeで流れる『アナと雪の女王』の主題歌「Let It Go」は、映画のシーンをふんだんに使いながら見せる人気動画。「ありの〜ままで〜」と松たか子が歌うこの動画を、1度や2度は見たことがあるという人もきっと多いはず。ところで、みなさんは、この動画を男性と女性、どっちが多く見ていると思いますか?
・『タイタニック』超えまで31億円の『アナ雪』、ライバルは自身のパッケージ発売!?
答えは僅差ですが男性(詳細データは本文後半に掲載)。といっても、僅差とはいえ男性の方が多く見始めたのは5月以降のこと。こうした単に動画を見ているだけではわからない視聴者動向を分析しようというのが、このコラム。第1回は話題の映画『アナ雪』の主題歌を歌う「イディナ・メンゼル版」と「松たか子版」の2本の動画を分析してみました。(ムビコレYouTubeチャンネルに掲載中の動画データを解析)。
まずは、調査対象の2本の動画の全期間のデータから紹介。
「イディナ・メンゼル版」
【再生回数】386万5731回
【男女比】男性:女性=50%:50%
【平均再生時間】1分45秒(45%/動画の尺:3分52秒)
「松たか子版」
【再生回数】225万2520回
【男女比】男性:女性=47%:53%
【平均再生時間】3分7秒(84%/動画の尺:3分42秒)
上記データを見比べてわかる1番の違いは平均再生時間。「イディナ・メンゼル版」が3分52秒、「松たか子版」が3分42秒と、両者の動画の長さの違いは10秒と、ほぼ同時間。にも関わらず、見た人の平均は「イディナ・メンゼル版」が1分45秒、「松たか子版」が3分7秒と倍近い差が出ました。
「イディナ・メンゼル版」の方が再生回数は多いものの、見ている方がより長く見続けているのは「松たか子版」というわけです。松の歌に関しては、ほとんどのユーザーがクリックするたびに、最後の方まで聴き惚れていたことがわかります。日本では「松たか子版」が人気と言われていることが、データからも明らかになりました。ちなみに、この3分7秒は「これで〜いいの〜自分を好きになって〜!」と松が歌い上げているシーン。
一方の男女比は、「イディナ・メンゼル版」が男性:女性=50%:50%、「松たか子版」が男性:女性=47%:53%と、ほぼ半々という結果に。ただし、下記のデータのように月別に見ていくと、この半年近くの間に“異変”があったことがわかります。実は両方の動画はともに、4月までは女性、しかし、5月以降は僅差とは言え男性の方が多く見ていたのです。
ここから推測すると、情報や流行に敏感な女性がまずはこの映画と音楽に注目し映画が大ヒット。そのあまりのヒットぶりに、なんだろうと気になった男性が、遅ればせながら注目しはじめている、といったところかも知れません。
以下、この記事のもとになった2つの動画のデータを記しておきます。ご参考までに。
〜 『アナと雪の女王』イディナ・メンゼル版〜(クリックで対象動画視聴)
2013年12月24日〜2014年6月15日
【6月】41万7093回/男性:女性=54%:46%/平均再生時間1分32秒(40%)
【5月】119万310回/男性:女性=54%:46%/平均再生時間1分45秒(45%)
【4月】126万7775回/男性:女性=49%:51%/平均再生時間1分44秒(45%)
【3月】78万5705回/男性:女性=48%:55%/平均再生時間1分55秒(50%)
【2月】11万4762回/男性:女性=37%:63%/平均再生時間1分58秒(51%)
【1月】8万3733回/男性:女性=38%:62%/平均再生時間1分34秒(41%)
【12月】5879回/男性:女性=33%:67%/平均再生時間2分42秒(70%)
【全期間】386万5731回/男性:女性=50%:50%/平均再生時間1分45秒(45%)
〜 『アナと雪の女王』松たか子版〜(クリックで対象動画視聴)
2014年1月24日〜6月14日
【6月】28万3608回/男性:女性=53%:48%/平均再生時間3分10秒(85%)
【5月】62万5182回/男性:女性=52%:48%/平均再生時間3分10秒(85%)
【4月】75万2967回/男性:女性=46%:54%/平均再生時間3分10秒(86%)
【3月】56万5622回/男性:女性=41%:59%/平均再生時間2分59秒(80%)
【2月】2万4625回/男性:女性=37%:63%/平均再生時間2分50秒(77%)
【1月】516回/男女比データなし/平均再生時間2分44秒(74%)
【全期間】225万2520回/男性:女性=47%:53%/平均再生時間3分7秒(84%)
【関連記事】
・『アナ雪』ブルーレイ&DVDに予約殺到! ディズニー史上最高で100万本突破も確実
・200億円突破の『アナ雪』で大人気の雪だるま・オラフを演じるピエール瀧って何者?
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募終了: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29