『エマニュエル』
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“新生”エマニュエル、東京国際映画祭ガラ・セレクションでアジアン・プレミア

全世界を官能の熱狂で包んだ『エマニエル夫人』(74年)を新解釈で現代に蘇らせた映画『エマニュエル』。第37回東京国際映画祭ガラ・セレクション部門に選出された本作のアジアン・プレミアが11月1日に開催され、オードレイ・ディヴァン監督が登壇。聞き手として、おしゃべりカルチャーモンスターとしても数多くのメディアで活躍する湯山玲子が参戦し、生まれ変わった“新生”エマニュエルの魅力について熱く語り合った。

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本作を制作する上でオードレイ監督は、「過去の『エマニエル夫人』とは考え方をガラッと変えて、主人公の女性をより主体的にとらえ、彼女の解放を描こう思ったけれど、考えれば考えるほどそこにはさらに描くべきものがあると感じた」とし、「現代では色々なものが氾濫していて、お互いが濃密な触れ合いを避けて、個人の殻にこもっているように感じます。そんな世の中にあって、もっと人と繋がりを持とうという意味を込めて撮りました」と語った。

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先んじて本作を鑑賞済の湯山は、「女性のセックスファンタジーの集大成的作品として『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』が世界的に大ヒットをしたので、そのラインでくるのかと思ったら大違い! まさかの純愛が描かれていたことに驚きました」と大興奮。

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一方、オードレイ監督は「セックスするにあたり、女性は“愛”という言葉にはこだわらなくていいと考えています。エマニュエルの前に現れる謎の男ケイ・シノハラは、エマニュエルが自分の欲求に正直になるために作り出したファンタジーであっても、ゴーストであってもいいのかもしれません。その解釈は観客それぞれでいいと思うし、この映画は皆さんの会話の糸口のために作ったものなので、各々の答えを見つけていただければ嬉しいです」と話した。

エマニュエルを演じたノエミ・メルランについてオードレイ監督は、「どのように自分の体で遊べるのかを考えていて、さらに自分の信念もしっかりと持っている人。通常、女優はカメラに向かって自分の体を見せるように演じるけれど、ノエミは自分の感情に正直に演じることが出来る人。まるでカメラが彼女に引き込まれるような感覚がありました」と絶賛。

ラストシーンについては、「“快感”を撮るというのはとても難しく、どうすれば効果的に撮れるのかを熟考し、ノエミとは夜通し何時間も撮影をしていました。嘘のない画を撮るためにヘトヘトになっていたところで、ノエミが小声で何か言葉を囁いてニコッと笑ったんです。まさに、そのカットを本編に採用しました。私たちは大きな山を必死に登って小さなお花を1輪摘んだ、そんな風に撮影をしました」と舞台裏を紹介した。

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またオードレイ監督は、湯山からの「過去の『エマニエル夫人』と同様に、今回も香港の高級ホテルを舞台にすることによって、“オリエンタリズム”を描く手法を使っていましたね」という投げかけに対し、 「人工的に完璧にされた楽園のような高級ホテルは、ポスト植民地主義のメタファー。これは映画『エマニエル夫人』にも描かれていたことですが、果たして外国人が現地の人を使ってエキゾチックさを感じることは正しいことなのか?との問いを投げかけたつもりです」と明かした。

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改めてディヴァン監督は「私が本作で描きたかったのは、自分の体を通しての旅路。それはセックスが目的ではなく、自分の欲求と向き合い繋がることを目的としています。人は寂しい時に人と繋がりたいと思うはず。今の時代はそれが欠けてしまっていると感じます。エマニュエルはケイのことを知りたいと思うけれど、それは単にセックスがしたいというだけではない。それだけだといつの日か、心も体も無になるでしょう。セックスにフォーカスするのではなく、自分の欲求やファンタジーと繋がることの重要性、それを描きたかった」と本作に込めたテーマを語った。

『エマニュエル』は2025年1月10日より全国公開。

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