池田理代子「我が作品ながら泣けてきました」加藤和樹の手を取り『ベルばら』完成披露試写会にサプライズ登場

#アニメ#ベルサイユのばら#加藤和樹#吉村愛#平野綾#池田理代子#沢城みゆき#豊永利行#黒木瞳

『ベルサイユのばら』
(C)池田理代子プロダクション/ベルサイユのばら製作委員会
『ベルサイユのばら』
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沢城みゆき、平野綾、豊永利行ら麗しくステージに登壇

劇場アニメ『ベルサイユのばら』公開に先駆けて本作のメインキャラクターを演じる沢城みゆき(オスカル役)、平野綾(アントワネット役)、豊永利行(アンドレ役)、加藤和樹(フェルゼン役)、そしてナレーションを務めた黒木瞳、吉村愛監督が登壇する完成披露試写会が開催された。会場には「ベルサイユのばら」原作者・池田理代子がサプライズ登場し、不朽の名作の新しい歴史を刻むイベントとなった。

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満員御礼の会場通路から一人ずつ麗しくステージに登場したキャスト&監督陣。オスカル役の沢城は「3年前の歌の収録から考えると、なかなかの年月が…。そこからアフレコがあって、ついにお客様を前にすることが出来ました」と感慨無量。

『ベルサイユのばら』

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マリー・アントワネット役の平野は「ようやく見ていただける!」と喜び、「歴史のある大きな作品なのでプレッシャーが凄くて、アフレコ時からプレッシャーとの戦いでした。でもファンの方々に納得していただける作品に仕上がったと思います」と手応え十分だった。

アンドレ役の豊永は「アンドレ役と言われたときに『ア、ア、アンドレ!?』となった」と大役抜擢に驚きながらも、「彼には激情型の性格などの要素がある中で、彼の身上をどのように表現しようかと悩みつつの歌の収録でした。アンドレというキャラクターを固めて歌わないと実際の芝居の流れに齟齬が生まれる。それではいけないと思った」と気合十分。

フェルゼン役の加藤は「オーディションから考えると、このような場所に立てているとは思ってもいなかった。作品をご覧いただいたお客様がいるのを目にすると、こちらの気持ちも高揚してきます」と作品完成に痺れていた。

『ベルサイユのばら』

ナレーション担当の黒木は『ベルばら』ファンを公言しており、「劇場版アニメが公開されるとのニュースをいち早く知って、『民衆の一人でもいいから参加させてほしい!』と立候補しました」と自ら売り込んだ事を明かし、「ナレーションという大役をいただいて、大変光栄で感謝しております」と喜色満面。

まさかの事実に豊永は「民衆としてのエントリーって! 黒木さんが民衆を演じたらおそらくそこに人が集まりますよ!」と驚き、吉村監督も「私たち側も『え? 参加していただけるんですか!?』とビックリしました」と振り返っていた。

そんな吉村監督は「企画から数えると8、9年くらい。コロナ禍があって動きが鈍い時期もありましたが、こうして本日を迎えることが出来て幸せです」としみじみ。「原作の表現をそのままアニメにして動かしたかった。そこを大事にしながら作りました」と原作に最大限のリスペクトを払っていた。

アフレコでは沢城と豊永のアンドレ&オスカルのコンビは共演しながら収録が出来たという。沢城が「私が我儘を言ってトッシー(豊永)と一緒の収録が良いとお願いをしました」と言うと、豊永も「収録が終わっているシーンであっても、みゆきち(沢城)がわざわざスケジュールを合わせてくれて隣で演じてくれた」と嬉しそう。沢城も「収録に相手がいる方が意図せず温かくなるので、アンドレとのシーンでは音色が和らいだと思う。トッシーは勝手知ったる仲なので」と絆を実感していた。

一方、平野は加藤とは別々の収録になったというも「10年前の共演時も相手役で、身分違いで結ばれない役だった。それもあってお互いに息ピッタリで出来ました」と信頼しきり。その加藤も「一人での収録は孤独との戦いだった」と笑わせるも「平野さんとは以前共演経験もあって彼女のお芝居を心に思い描きながら演じました。男泣きのシーンでは感情が止まらず、今も思い出しただけで涙腺が崩壊しそう」と述べると、平野は「信頼関係があって良かったです」とニッコリだった。

歌唱シーンも聴きどころで、加藤は「素晴らしい楽曲の力に負けないように、役を降ろした状態で歌うことを心がけました」と心構えを述べ、豊永も「歌を演出の中に盛り込んでいるからこそ、キャラクターソング的位置づけにはしたくなかった。心で歌いたかった」と熱唱を報告した。

楽曲のレコーディングはアフレコの前に行われたそうで、平野は「監督から絵コンテを見せていただきながら歌ったので、シーンの情景が浮かびやすかった」と吉村監督のサポートに感謝。一方、沢城は「右を見ても左を見ても喋るように歌える方ばかり。私は…一生懸命に歌いました!」とかなりの重圧があったようだが、豊永からは「ちゃんとオスカルでした!」と太鼓判を押されていた。

改めて黒木は『ベルばら』愛について聞かれると「15歳の頃に『ベルサイユのばら』を拝見し、それがエンターテインメントの世界に身を置く原点になりました。『ベルばら』があったからこそ自分がいると思えるくらい、宝物のような作品です」と感謝しきり。

舞台挨拶終盤には、スペシャルゲストとして原作者の池田理代子が加藤のエスコートでステージに登壇。池田は劇場アニメ完成に「『ベルサイユのばら』を描いたのは私が24歳の時でした。そして今日劇場版を見せていただき、自分の想いがまず少しも変わっていないこと、自分の信念に忠実に生きる、そのように生きようと思ったことが、少しも変わっていないことに自分なりに感動しています。映画を鑑賞したのは今日で2回目ですが、最後は我が作品ながら泣けてきました」としみじみ。

『ベルばら』大ファンという平野は池田との初対面に「もう泣きそう」とウルウルし、「私がまさかこの時代にマリー・アントワネットを演じることが出来るとは思わず。本当に先生に感謝しています」と感激しきりだった。

『ベルサイユのばら』

さらに12月18日に迎える池田の誕生日を、特製ベルばらケーキとバラの花束で一足早くサプライズ祝福。池田は「作品誕生から50年も経ったのかと思います。オスカルではないですが、自分はどういう風に死ぬのか、真剣に考える様な歳になりまして、卑怯者としては死なないように、そして自分の死を受け入れようと改めて今日思いました」と心境を吐露しながらも、誕生日祝福に「誕生日という歳でもないのに、凄く意外で嬉しいです」と笑顔を見せた。

左から黒木瞳、加藤和樹、平野綾、池田理代子、沢城みゆき、豊永利行、吉村愛監督
左から黒木瞳、加藤和樹、平野綾、池田理代子、沢城みゆき、豊永利行、吉村愛監督

最後に沢城は「最初に台本を読んだ時に『フランス万歳』というセリフをちゃんと言えないとこの作品は終わらないと思ってプレッシャーでしたが、先ほど池田先生がおっしゃったように、透徹した意志を持ってアフレコを進めたところ、自分として腑に落ちる『フランス万歳』に辿り着けたように感じました。期待を持って自信を持って、来年の公開を迎えることが出来ます」と力強くアピール。

吉村監督も「これから先も愛される作品の歴史の一つになる事がとっても幸せで、この劇場版も皆さんに末永く愛していただけたら嬉しいです」と期待を込めていた。

『ベルサイユのばら』は2025年1月31日より全国公開。