1988年2月1日生まれ、埼玉県出身。2012年、映画『桐島、部活やめるってよ』で俳優デビューし、第36回日本アカデミー賞新人俳優賞等受賞。主な出演映画は『クローズ EXPLODE』(14)、『GONIN サーガ』(15)、『聖の青春』(16)、『寝ても覚めても』(18)、『菊とギロチン』(18)『コンフィデンスマンJP』シリーズ(19~22)、第77回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞受賞作『スパイの妻』(20)、『Blue』(21)、『草の響き』(21)など。『とべない風船』が広島先行公開に続き、2023年1月6日より全国順次公開予定。公開待機作は2023年3月公開『Winny』、2023年公開『福田村事件(仮)』など。
イルミネーションがきらめくクリスマス直前の東京駅を舞台に、6つの物語が交差する映画『すべては君に逢えたから』。
嘘をきっかけに若手社長と出会った夢破れた女、仙台と東京の遠距離恋愛、母親と過ごすクリスマスを夢見る少女、余命わずかと知り息子との時間を大切に生きようとする運転士、気になる先輩に告白できない大学生、49年前のイブの約束を胸にしまい続ける女店主など、老若男女10人のさまざまな愛の形が綴られている。キャストも、玉木宏、高梨臨、木村文乃、東出昌大、本田翼、市川実和子、時任三郎、大塚寧々、小林稔侍、倍賞千恵子ら、ベテランから若手まで豪華なメンバーが揃う。
なかでも遠距離恋愛の物語に出演している東出は、現在、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』に出演中で、人気が急上昇している若手ホープだ。そんな期待の俳優に、本作での演技や遠距離恋愛について、気になるクリスマスの過ごし方について、話を聞いた。
東出:目まぐるしくて、早くて(笑)。どんどん水が増水していって、流れが速くなっていってるなあ、と思いますね。さらに速くなるのかなあ、と。
東出:一応、意志を持って漕いではいますが、頑張らないと沈んでしまうような。僕自身の変化といえば、素晴らしい方とご一緒できる機会が多いのですが、そういう方々は仕事に対して誠実だと思うので、自分もそうありたいと思います。どんどん必死になっていますが、振り返ったらきっと楽しかった、と思えるのではないかと。ただ、少し休みたいと思うこともありますが。でも、この間、ちょっと遅い夏休みがあって実家に2、3日戻ったのですが、そうするとなんだか寂しいんですよね。
東出:今、『ごちそうさん』というNHK連続テレビ小説の撮影中で、1日のシーン数が多いのですが、「大事なことは、“撮ったものは忘れること”」とよく言われます。1つひとつを気にかけていると、頭がパンクしちゃうので。でも、ちょっとずつの積み重ねで、考えるべきことや、考えなくていいことを選り分けながら、やっているのだと思います。1年たって変わったこと、いろいろですね(笑)。
東出:面白かったです。拓実(東出昌大)と雪奈(木村文乃)のカップルは紆余曲折ありますが、好きという一貫した気持ちがあるので演じやすかったですね。
東出:撮影中は拓実になっているので、演じていて恥ずかしいということはないですけど、冷静に考えると「東出はしない!」というか(笑)。僕はそもそも人混みが苦手なので、クリスマスの東京駅はやっぱりすごい人でしょうし、本当に好きだからこそできることなんだろうなあ(笑)。
東出:どうなんでしょうね。あんなことはしない、って言ってますけど、実際にはもっとすごいことするのかもしれないし(笑)。経験がないのでわからないですけど。
東出:台詞まわしがお芝居っぽくならないでほしい、っていわれました。日常生活のなかで、彼女からの電話に出るときに、あまり「もしもし」って言わないじゃないですか。そういう感じでいいと。それで、今回の役は、今までいただいた役のなかでは、いちばん自分に近かったんですね。年齢的にも近いし、仕事に一生懸命になっているというところも似ているし、人を愛することもわからなくはないので。等身大で演じられたので、腑に落ちたところも多かったです。それが新しい経験でしたね。
東出:本当に好きなんだなあと思いますね。仕事が忙しくて別れちゃうカップルは多いと思うので。遠距離恋愛の経験は僕にはありませんが、あの2人は遠距離ならではのよいところも見つけられたのがよかったですね。
東出:僕は、仕事は仕事、プライベートはプライベート、と分けるほうなので、家や友達関係にも、仕事を持ち込むことはしたくないですね。特に恋愛となれば、休めるところであってほしいので。そうでないとおかしくなっちゃいそうです、この仕事って。『クローズEXPLODE』(14年公開予定)の撮影中はすごく情緒不安定になってしまって。今後も長く仕事を続けていけば、そうなりかねないので。(役に入り込むという意味では)そうなってもいい部分もありますが、やっぱり恋愛やパートナーとなるのであれば、休みたいですね。
──拓実は宮城県の復興現場で働いていますが、きっと本木克英監督は東京のクリスマスの話だけでなく、復興の話を入れたかったのだと思いました。その希望を若手ホープである東出さんに託したようにも思えましたが。
東出:僕も以前に被災地に何度か行ったのですが、仙台空港の近くは初めてでした。石巻も南三陸も気仙沼も、復興が進んでいないところもあって、そこで頑張っている人たちも確かにいらっしゃって、それを若い拓実が表現しているのはいいなと思いました。話がそれてしまいますが、本当に難しい問題ですね。震災以降、やらなければいけないことはまだまだたくさんあると感じます。
東出:役者になる前です。役者になろうとも思っていないときで。だから、もちろん役作りではないのですが、予備知識が少しはあったことが今回は役立ったかもしれません。初めて行っていたら、きっと芝居どころではなくなってしまうので。
東出:いっぱいいます。ただ、この人に悩まされた、という人物を3人挙げるなら、吉田大八監督(『桐島、部活やめるってよ』)、豊田利晃監督(『クローズEXPLODE』)、うちの事務所の社長です(笑)。この1、2年で素晴らしい方々との出会いがたくさんあって、尊敬したり大好きな方はもちろん多いのですが、いちばん悩まされたのはこの3人ですね。悩むことが成長になっていればいいのですが、それはまだまだ先にならないとわからないので。豊田監督は哲学的というか、「台詞ってなんなんですかね?」と聞いたら、「それが台詞だ」と言われたり。皆さんのおっしゃっていたことをすべて理解できたわけではないのですが、それらが蓄積されていって、何かの折に、こういうことだったんだ、と思うこともあります。
東出:事務所でワークショップをやったりしているので。あとは、社長がこれは見たほうがいいよ、と勧めてくれるお芝居や映画があるのですが、社長の好みでもあるんですけど、どれも役が「生きている」ものばかりで、素晴らしい作品をたくさん紹介されて圧倒されましたね。
東出:ないです。ぜひ、そうしたいですね。ドイツに行ってみたい、ホットワインとか飲みながらお祭りを見てみたいですね。
東出:人が多い場所が苦手なので、海外ならしっぽりやってるところもあるのかな、って思ったんですけど。うーん。キラキラっていうより、しっぽり、っていうほうがいいかなあ。
東出:今年ですか? 仕事したいです(笑)。予定なんてないので!
東出:東京駅は、小学校の修学旅行の集合場所だったんですよ。それも、雪奈が“幸せの白い鳩”(※劇中での台詞)と呼んでいたあのドームの広場で体育座りして待っていたんです。今回、撮影で行ってみて、自分が大きくなったものだから、ここはこのくらいの広さだったんだ、と。
東出:そうですね。役者になった実感がまだわかないので。
東出:電車でこの間、母くらいの女性に話しかけられて。でも、呼ばれてもいまだに自分のことじゃないような。その方は、『桐島〜』を見てくださっていたみたいですが。よく気づいたな、と。まあ、デカいですからね(笑)。
東出:僕、高校の3年間はずっと剣道の合宿で、クリスマスにデートしたことないんですよ。男同士で傷をなめあう、という感じでしたね。いずれしたいなあ、デート(笑)。クリスマスは子どもの頃から大好きなんですよ。サンタさんも。
東出:3歳上の兄がいるんですが、兄に聞かされて。それで、兄が「バラしたから。もう昌大も知ってるから」と親に伝えたら、母の態度がガラっと変わって、「あんたたち、今年は何が欲しいの?」って。小学校2年生くらいでしたね(笑)。
(text&photo=秋山恵子)
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