1983年生まれ、大阪府出身。『金田一少年の事件簿 上海魚人伝説』(97年)で女優デビュー。映画、テレビ、舞台、インターネット配信コンテンツなどの各媒体で、シリアスからコメディまで幅広い役柄を演じて活躍。近年の映画出演作は『明日の記憶』(06年)、『今度は愛妻家』(09年)、『大木家のたのしい旅行 新婚時獄篇』(11年)、『バイロケーション』(14年)、『太陽の坐る場所』(14年)、『福福荘の福ちゃん』(14年)、『後妻業の女』(16年)、『グッドバイ 嘘からはじまる人生喜劇』(20年)など。今年は『ミッドナイトスワン』(9月25日公開)、主演映画『滑走路』(11月20日公開)に出演。
第17回日本ホラー小説大賞長編賞を受賞した法条遥のデビュー作「バイロケーション」が、角川ホラー文庫20周年記念作品として映画化された。メガホンを執るのは『リアル鬼ごっこ』シリーズで注目を集める若手女流監督の安里麻里。
世界中で実在報告されている怪奇現象“バイロケーション”を題材に、自分と全く同じ姿形・個性を持った“もうひとりの自分”(バイロケーション)が自分の人生に侵食してくる恐怖を描き出している。また、まったく印象の異なる別エンディングバージョンを「表バージョン」「裏バージョン」として同時期に公開させることも話題となっている。
突如現れる“もうひとりの自分”(バイロケーション)に遭遇し、命を狙われるという困難な役どころに挑戦した水川あさみに、女優としての思い、2つの人格を演じ分けた苦労について聞いた。
水川:演じ分けると言っても、まったく異なる人物を演じるというわけではないんです。バイロケーションという現象は、相反する感情によってもうひとりの自分が発生することなので、両者の演じ方にそれほど差異はないんです。ですから、その辺の微妙な演じ分けは難しかったです。両方の役を同時進行で撮影していたので、スタッフも監督もみんな混乱していましたね。「次は何だっけ?」みたいな感じでみんなで確認しあいながらやっていました。
水川:どうなんですかね。はっきりとは分からないですが、仕事をやめてもいいと思うくらい一緒にいたいなと思う人がいれば、その人を選ぶかもしれないですけど。それはそのときの状況次第ですね。
水川:この映画は前半こそホラーっぽい物語となっていますが、後半は主人公の女性がどういう選択をし、どういう気持ちで生きたかという違いを2つのバージョンに分けて見せているんです。女の人は「表バージョン」が好きだと言いますし、男の人は「裏バージョン」が好きだという意見を聞きます。わたしもどちらかというと「表バージョン」が好きです。とはいえ「表バージョン」は、なんとなくもやもやした感じで終わるというか、そういう余韻を楽しんでもらいたい気持ちがあります。でもしっかりした形を求めるのであれば「裏バージョン」を見た方がいいのかなとは思います。ぜひ2つのバージョンをを見比べていただきたいですね。
水川:それはよく聞かれるんですが、まったくないんですよね。今まで一度もないです。
水川:いえ、信じないことはないですよ。信じているんですけど、わたしの身には何も起きなくて。そんな怖くないことなら経験してみたいなと思います。
水川: 確かに重要なポイントの捉え方が女性っぽいのかなと思います。何がどう違うと説明するのは難しいですけど(笑)。
水川:そうですね。どれだけ間をとってもいいからと言ってくださったり、画的なことよりも役者の気持ちを優先してくれました。
水川:ブスでした(笑)。女優というお仕事をしていると、きれいに映りたいと思うことはお芝居をするうえで時にすごく邪魔な感情だと思うんですけど、一方で何かしらきれいに映らないといけないという思いもあります。でも今回はそういう気持ちを持たずにやれたところがあったので、良かったなと思います。
すごくげっそりしていたし、くまもたくさんあったし、自分でもなんかすごい顔しているなと思いました。不健康というか、そういう風に映りたいと思って挑んだので、大げさかもしれませんが新たな自分が発見できたのかなと思います。
水川:抵抗はないんですが、今まではきれいに映ることが求められたりしていたわけですから。そういうのは全部捨ててやれたというのがありますね。
水川: アクションシーンで、殺陣の動きを覚えるのがすごく早くて、すぐ身につけていたのがすごいなと思って見ていました。役に対して一生懸命で素晴らしかったです。
水川:わたしは2013年で30歳になったんですが、自分が主演としてドラマをやらせていただいたり、舞台もやらせてもらいましたし、新しいチャレンジができた1年でしたね。
水川:ありますよ。このままじゃお芝居が嫌いになるかもしれないな、女優としてよくないな、と思い悩むことはしょっちゅうあります。
水川:自分に悩んでいたり、具体的に何をどうすればいいか分からないですけど、違うことをしたいとか、そういうことを思っているときにちょうど、この仕事をやってみたいなと思うような、わたしに手を差し伸べてくれるような、救いとなるような作品が来るような気がします。それになんとなく救われて、自分に自信を持ったりとか、考え方が変わったりすることがあるような気がします。
水川:今までにもなかった作品ですからね。画面に2人が対峙して映っているということが想像できなかったんです。もうひとりの自分がいると想像しながら芝居をしないといけないし、CGを使うことで動きに制限が出てきます。ここから動かないでとか、手を上げないでと言われたりしますから。どれだけ想像力を働かせられるかが勝負でした。やったことがないことをするという意味ではチャレンジでしたね。
(text&photo=壬生智裕)
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