1996年7月4日生まれ。福岡県出身。2012年『カルテット!』で映画初主演を飾り、2013年『仮面ライダー鎧武/ガイム』で仮面ライダー龍玄に抜擢される。2017年『散歩する侵略者』で毎日映画コンクールスポニチグランプリ新人賞を受賞。他に『逆光の頃』(17年)、『プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜』、『虹色デイズ』(共に18年)など話題作に多数出演している。
ネクストブレイクとして注目される弱冠20歳の若手イケメン俳優、高杉真宙。毎回話題となる「ViVi」の“NEXT国宝級イケメンランキング”の2017年上半期で第3位にランクインした注目株だ。今年は出演作の『PとJK』『ReLIFE リライフ』がすでに公開され、取材した時点では公開やオンエア待機作がなんと18本もあるというから、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いという表現にふさわしい。
そんな彼が主演を果たした『逆光の頃』が公開される。『逆光の頃』は、「コップのフチ子」の企画・原案やロングセラー・ギャグ書籍「バカドリル」の作者で知られるタナカカツキ原作による同名マンガの実写化だ。しかし、昨今のタナカカツキの笑いを狙った作風とは違い、彼の初期作品の「逆光の頃」は京都を舞台に青春のきらめきやくすぶり、または淡い想いを繊細なタッチで叙情的に描いている。高杉真宙は主人公の高校生・赤田孝豊に扮し、青春の期待と不安をみごとに体現した。
高杉:初めて読んだとき、独特の雰囲気があるな、と思いました。その雰囲気をどうやって再現すればいいかと思い、不安と緊張もありました。
高杉:なんですかねぇ、そこに(作品の世界が)ある、というか。言葉にするのは難しいですね。ひとつ言えるのは、京都の町の雰囲気というのがあって、それも大きい要素だと思います。僕は今まで京都をちゃんと見て回ったことがなかったんですが、今回いろんなとこを見て、ほんとに素晴らしい場所だなって思いました。観光地だけじゃなく、何ていうことのない路地裏でも絵になるんですよ。ふらふら散歩してるだけでも楽しいんです。
高杉:大好きになりました。京都の町で生活して青春を過ごせるなんて、孝豊が悔しくなるくらい羨ましいです(笑)。
高杉:たくさんあるので1つに絞りにくいんですが、満月のシーンがすごく好きで。孝豊の頭の中にある妄想が爆発するシーンというか、夢があって好きです。月もキレイだし。あの月は本物ではなくて大きな模型なんですけど、撮影のときにも現場に実際にあって、見ていて純粋にキレイだなと思いました。
高杉:孝豊自体を作りあげていくというよりは、回りの人が波を作り出して、その波に孝豊が乗ることでどんどんキャラクターが作られていくというような感覚でした。孝豊自身は普通というか、自分で行動していくタイプではなくて、回りの人が動き出しているのを見て羨ましいと思っているような子。そういうところが自分と似ていると思います。回りのいろんな人が輝いて見えて、僕は誰に対しても 劣等感を抱くという感じなので。
高杉:いや、ネガティヴというわけじゃなく、そう感じることによってがんばろうって思います。この人が羨ましいな、この人みたいになりたいな、もっともっとがんばろうって。
高杉:そこは孝豊とは違いますね、こんなキレイな青春じゃない(笑)こんな青春は繊細で壊れやすい宝物だなって思います。僕はとても平凡で文化祭や学校のイベントが楽しかったっていう、その程度の青春。友達とファミレスでしゃべっているのが楽しかったな、とか。でも、振り返ると、あの時間って意外と青春してたなと思います。
高杉:プライベートでの交流はないですね。お酒も弱いので、普段は飲まないです。体質的に合わないみたいで。
高杉:そう、真っ赤になります。今はまだジュースのほうが美味しいです(笑)。
高杉:部屋でマンガを読んだり、ゲームしたり、インドアな生活です。
高杉:そうですね、昔は(リンちゃんのように)アニメをよく見てました。でも、今はだいぶ見なくなって、同じ作品でも(アニメは卒業して)、原作のマンガのほうを読むようになりました。
高杉:そんなたいそうなもんじゃないんですけど、楽しくマンガライフを送ってます(笑)。今ハマってるのは、うーん…ずっと好きなのは「ボールルームへようこそ」です。
高杉:(嬉しそうに)ホントですか!
高杉:もうすぐアニメ化もされるので楽しみにしてます。胸が熱くなる作品が好きなんです。なぜだかわからないけど涙が出てくるというような。
高杉:もちろん読みました。いろんなタイプのマンガを読みます。少女マンガも全然読みますね。
高杉:うーん…一緒に仕事したいって思われる俳優になりたいです。
高杉:「この作品に出ている俳優」って言ってもらえるのは嬉しいです。その作品を通して自分を知って頂けるので。その代表作を更新していけるといいなと思っています。
高杉:いろんな方にお会いしたいですけど、内田けんじ監督(『アフタースクール』08年/『鍵泥棒のメソッド』12年など)とご一緒してみたいと思ってます。作品がとてもステキなので。
高杉:ずっと言ってるんですけど、戦争映画に出演したいです。最初は坊主頭にしてみたいっていう単純な理由からだったんですけど、いろんな作品を見ていくうちに気持ちが変わってきました。
高杉:そうですね、戦争映画に惹かれたきっかけは『永遠の0』だったと思います。自分たちが伝えていかなきゃいけないものなんだろうなって思ってます。僕は知らないことで、でも、戦争は実際にあった出来事で。僕は戦争を経験していないけれど、でも、だからこそ戦争を知らない世代に伝えることができたらいいな、と。(現実にあったこととして)伝えることができる俳優になりたいです。
高杉:しっかりとした大人の人になりたいです。余裕のある男に。まだ20歳(取材当時)なので、どんどんこれから努力していかないといけないんですけど。
高杉:この作品は自分が出てる、出ていないに関係なくすごく好きな作品です。僕は自分の出演作は照れくさいから1度くらいしか見ないのだけど、『ぼんとリンちゃん』とこの作品は、作品として何度でも見れてしまう特別な作品です。ぜひリラックスして見てください。そうすることで、この世界がナチュラルに入ってくるんじゃないかと思います。孝豊って男の子がこの京都に実際に生きてるんだって思って頂けるような作品だと思います。
(text:入江奈々/photo:中村好伸)
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