<私たちには、敵が多すぎる>現代を生きる女性の本音があふれ出す! 田中みな実、初主演『ずっと独身でいるつもり?』

#ずっと独身でいるつもり?#にしな#ふくだももこ#市川実和子#徳永えり#松村沙友理#田中みな実

36歳。独身。結婚するべき?

フリーアナウンサーで女優の田中みな実が初主演を飾る映画『ずっと独身でいるつもり?』より、女性たちが自分にとっての幸せを探しながら生きる姿を描いた本予告が解禁された。あわせて、主題歌に女性アーティスト・にしなが歌う「debbie(デビー)」が採用されたことが分かった。

『ずっと独身でいるつもり?』は、「女子をこじらせて」の雨宮まみによる同名エッセイを、おかざき真里が漫画にした伝説的コミックが原作の現代劇。現代を生き抜く女性の抱える不安、寂しさ、希望をていねいに描写する。

満足しているはずだけど何かが足りない。揺れる独身女性を田中みな実が熱演

異なる生きづらさを抱える4人の女性を描く物語

主人公は、10年前に執筆したエッセイがきっかけで一躍有名作家の仲間入りを果たした本田まみ(田中)。36歳独身の彼女は、女性の幸せの価値を赤裸々につづって読者の支持を得たが、それに次ぐヒット作を書けずにいる。世間の需要に応えつつも作家として迷走するまみは、自身の年齢に対してことあるごとに周囲から「ずっと独身でいるつもり?」と心配されている。さらに、配信番組でのまみの発言に失望する元ファンの由紀乃(市川実和子)。夫への小さな不満を抱えながらインスタ主婦を続ける彩佳(徳永えり)。パパ活女子として生計をたてつつも、若さを失うことに怯える美穂(松村沙友理)。異なる生きづらさを抱える4人が踏み出した小さな一歩とは…?

監督は、映画『おいしい家族』(19年)をはじめ、一貫して“人と人のつながり”を描いてきた気鋭の監督ふくだももこ。まみの心情を生々しく切り取り、鮮やかなエンタメに昇華させた。

解禁された予告映像では、本田まみが「この年になると、ずっと1人で生きるのも、しんどいなぁって」という言葉がこぼれるところから始まる。その後、「debbie」の優しく切ないメロディーが流れ、それぞれの環境で本当の幸せを探し続ける女性の “私たちには、敵が多すぎる“という叫びとともに「debbie」が彼女たちの背中をそっと押す。

彼氏から「いつもの笑ってるまみでいてよ」と言われ、まみの口から「うるせえよ」と本音があふれ出すシーン、由紀乃が「結婚したら寂しさは消えるんじゃねーのかよ!」と自転車に乗りながら大声で叫ぶシーンと共に力強いサビが流れ、そのメロディーに後押しされるように、彼女たちは一歩ずつ前進する。

この物語の終着はどうなるのか? 今後の動向からも目が離せない。

『ずっと独身でいるつもり?』は11月19日より公開。

INTERVIEW