映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ
映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

『オッドタクシー』映画化決定。ティザービジュアルと特報映像公開

2021年4月より放送され、『鬼滅の刃』で竈門炭治郎役を演じた花江夏樹が主人公のタクシー運転手・小戸川(おどがわ)を演じて話題を呼んだアニメ『オッドタクシー』の映画化が決定。ティザービジュアルと特報映像が公開された。

・平凡なはずのタクシー運転手の日常に、ひとクセあるキャラたちが絡んで事件の謎へ迫る!

公開された特報映像は、大量のパトカーに追われつつ小戸川のタクシーが疾走するシーンで始まる。

「クリスマス? ああ、そうか。あの日って12月25日だったのか……最低のメリークリスマス」とつぶやく主人公・小戸川。ミステリー・キッスのノリノリの音楽に乗せて、テレビシリーズのシーンを振り返り、最後には「え? まだやるの??」──そんな小戸川の語りに一体何が隠されているのか?

同じく公開されたティザービジュアルでは、取調室のような場所にいる小戸川が描かれており、再び警察からマークされることを匂わせるものとなっている。

映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ

なぜみんな動物キャラなのか? 衝撃の最終回の“その後”を描く

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』は、シナリオをテレビシリーズと同じ此元和津也が担当。その衝撃の最終回のその後も描かれる。

その此元は、「映画としてまたこの作品に関われることが、とても光栄で幸せです。あの後、小戸川がどうなるかめっちゃ訊かれたので、ひとつ答えを提示させていただきました。(助かるとは言ってない)」と意味深なコメント。

また、声優陣もテレビシリーズと同じく、小戸川を演じる花江のほか、飯田里穂、木村良平、山口勝平といった実力派が脇を固めるのに加え、芸人のミキ、ダイアンも出演する。

花江は、「今までに演じたことがないようなキャラクターで、僕としてもチャレンジでしたが、こんな景色が見られるなんて。皆さんの応援のおかげです」と、テレビシリーズを振り返りつつ、劇場版にも期待を寄せている。

また、本作品で一躍脚光を浴びた新鋭・木下⻨が引き続き監督・キャラクターデザインを務め、「ポケットモンスター」シリーズ、「ここたま」シリーズなどを手掛けるアニメスタジオ・OLM がアニメーション制作を担当する。

『映画 オッドタクシー イン・ザ・ウッズ』は、2022年4月1日より全国公開される。