明日嫁ぐ娘へ! 1人暮らしになった父親の背中が切ないWEBムービー!

#川崎鷹也#WEBムービー#パナソニック

WEBムービー『手書きのレシピ』

話題の歌手・川崎鷹也の楽曲をバックに感涙必至!?

話題のシンガーソングライター、川崎鷹也の書き下ろし楽曲「愛の灯」を起用した料理で絆を深める親子の愛を描いたパナソニックのWEBムービー「手書きのレシピ」が公式HPにて公開中。

・自宅での居場所を失ったの父親をROOMLESS PAPAと呼ぶ/パナソニック ハウジングシステム事業部PR動画

手書きのレシピを見ながらロールキャベツをつくる父。そこには「2」「40」という謎の数字が見える。キッチンに立つ父と娘。これまで料理をしてこなかった父に、娘が料理を教えている。結婚を間近に控えた娘は、母に先立たれ、一人で暮らすことになる父を心配していたのだ。

引っ越し当日、娘は父に、母が遺したレシピが書かれたノートを手渡す。娘が出ていき、静まり返ったリビング。父は開いたノートに、懐かしい妻の文字を見つけ、まだ小さかった娘と幸せそうに料理をする、かつての妻の姿に想いを馳せる。「あなたはどう?」と料理に誘う妻の言葉に、彼は気持ちを奮い立たせ、ロールキャベツをつくり始める。そしてレシピに記された「2」「40」という数字の意味を理解するのだった…。

シンガーソングライターの川崎の起用の理由は、伸びのよい落ち着いた歌声が本動画の世界観にピッタリであること。また、彼であれば家族の絆や愛を素敵な形で歌にしてくれるという思いから楽曲制作を依頼したという。

川崎は、「両親や、家族との時間というのは当たり前のようで、でも当たり前ではなくて。そしてその大切さに本当の意味で気がつけるのは少し大人になってからです。嫌なことがあったり、家族と喧嘩をしたり、理由もなく八つ当たりをしてしまったり、もう嫌だって思ったり、でも、それでも食卓はやっぱり温かくて。この曲や、このムービーを通して本当の幸せや温もり、そして無償の愛を改めて感じて頂けたら嬉しいです。僕自身は料理ができる人間ではありませんが、両親、そして奥さんが作ってくれる料理に心込めて感謝したいと、強く思います。あなたの食卓にも愛があふれますように」と感動のコメントを残してくれた。

WEBムービー「手書きのレシピ」は、公式HPにて公開中。

INTERVIEW