本国ロシアでNo1ヒット! 冒険の果てにイワンが手に入れるものとは!?

世界中で親しまれている童話「せむしの仔馬」を映画化したロシアのファンタジー・アドベンチャー『マジック・ロード 空飛ぶ仔馬と天空の花嫁』が、6月3日にDVDリリースされる。これに先立ち本作の予告編が解禁された。
意地悪な家族と暮らすイワンは、お人好しでいつも馬鹿を見ている。ある夜、父親から小麦畑を見張るように命じられたイワンは、沼にはまった真っ白に光る馬を見つけ、気の毒に思って助け出してやる。
翌朝、馬小屋で眠っていたイワンの前に、人間の言葉をしゃべるポニーが現れる。昨夜の白い馬が自分の息子のお礼に遣わせたのだ。ポニーの小さな体に似合わず一瞬にして千里を駆ける脚力を持っていた。イワンとポニーは村を離れ王国の城下町へと出かけるが、王様の失敗を笑ってしまったことから、無理難題を突きつけられ…。
監督は『ミッション:アルティメット』(08年)や『タイムソルジャー』(10年)などアクション映画を得意とするオレグ・ポコディン。脚本はポコディに加え、『AK-47 最強の銃 誕生の秘密』(20年)のアレクセイ・ボルダチョフが手掛けている。
主人公のイワン役には『ドヴラートフ レニングラードの作家たち』(18年)のアントン・シャギン。さらに『愛の囚人』(14年)のポリーナ・アンドレヴァ、『12人の怒れる男』(07年)のミハイル・イェフレモフら実力派が脇を固める。
解禁された予告編は、畑の見張りを言いつけられたイワンが、沼に落ちた光る白い馬を助けるシーンから始まる。その翌朝、イワンの前に現れたのは、言葉をしゃべる小さな馬“ポニー”。昨夜助けた白馬の息子だという彼は、イワンを乗せて空を駆ける。
イワンとポニーは王都に出かけるが、王様の失敗を笑ったことから無理難題を吹っかけられる。火の鳥を捕まえてこい、天空の花嫁を連れてこい…果たしてイワンとポニーは、王様のムチャブリをクリアできるのか?
『マジック・ロード 空飛ぶ仔馬と天空の花嫁』は6月3日にDVDリリースされる。

INTERVIEW