有村架純は誘う派? 誘われる派? 本人が語る答えとその理由とは?

#CM#有村架純

女優の有村架純が、ポッキーのテレビCM「いつかさそおう、を今日さそおう。」篇でさわやかな演技を披露している。

・「戦争の恐怖は過去のモノではない」柳楽優弥、有村架純、三浦春馬共演作特別上映

有村架純「こっちから『〇日空いてるんだけど、どう?』って聞くことが多いですね」

有村は今回、ポッキーのテレビCMに初出演。新テレビCMのシリーズ第1弾「いつかさそおう、を今日さそおう。」篇は、昨今人と人の距離が遠くなりがちな日々の生活の中、心のつながりまで薄くならないよう、「勇気を出して、大切な人に声を掛けてみませんか」というメッセージを込め、「さそおう。」のフレーズをコンセプトとして企画。

「さそおう。」という気持ちの中には、誰かと会えるワクワクや、断られるかもしれないというドキドキが存在している。しばらく会うことができなかったあの人に声をかけるならなおのこと、身近な友達や、一緒に暮らしているけど忙しくて擦れ違いがちな夫婦、成長とともに話をするのが恥ずかしくなってきた親子だってそうかもしれない。 「一緒に食べよう」と声をかけたり、ポッキーをつまみながら散歩に出かければ、ちょっと空いてしまった間を埋めてくれるアイテムになってくれるはず。

そのように同CMでは、人とのつながりを深めてくれる存在としてポッキーを表現。 「いつかさそおう、を今日さそおう。」篇では、有村が勇気を出して「さそおう。」と決意する前向きな気持ちを描き、今後も人と人をつなぐポッキーの魅力を伝えていく。

CMにちなんで「誘う派」と「誘われ待ち派」のどちらか問われると「たぶん、みんな気を使って誘いづらいと思うんです。『スケジュールが空いてなさそうだな』とか(笑)。なので、こっちから『〇日空いてるんだけど、どう?』って聞くことが多いですね。メールで忙しいか確認して『いま、ゆったりだよ』とかだったら、スケジュールを合わせて会ったりします」と答えた。

有村が出演する「いつかさそおう、を今日さそおう。」篇は、2022年9月9日から全国放送。

INTERVIEW