さらば青春の光の森田哲矢が映画初主演。大阪を舞台にした古着と恋、お笑いにまつわる3日間

#さらば青春の光#光石研#大阪古着日和#映画#東京古着日和#森田哲矢#花梨

(C)2023 TT BOOKS & FILMS

YouTube発の人気ドラマを映画化した古着カルチャーへのラブレター

YouTube発の人気ドラマ『東京古着日和』を映画化した『大阪古着日和』より、予告編とポスタービジュアルを紹介する。

水川かたまりが「めっちゃ嬉しい」/空気階段インタビュー

・新婚ホヤホヤのミキ・昴生「優勝できなかったら離婚します」と爆弾発言も、すぐ訂正

古着を愛する男の物語。生まれは大阪・堺。職業お笑い芸人。名は哲矢(森田哲矢)。単独ライブで訪れた大阪。仕事の合間に立ち寄った店は古着好き、アメカジ好きにとって夢のような場所だった。

あれも欲しい、これも欲しいと物欲で悶絶する哲矢だが、ふとしたきっかけで店員のナナ(花梨)と意気投合。さらには、お店にナナの叔父である六(ロク:光石研)がやってきて哲矢と古着の奪い合いになり、果てはナナを挟んで珍妙なつばぜり合いが巻き起こる。

哲矢は、一着の古着とそしてひとりの女の子と、運命的な出逢いを果たす。大阪を舞台に3日間という限られた時間のなかで繰り広げられる物語。古着と恋、そしてお笑い。芸人・哲矢はそれぞれにどんな恋文を送ったのだろうか。

『大阪古着日和』

主演は、お笑い芸人「さらば青春の光」の森田哲矢。近年の人気ぶりは凄まじく、単独ライブのチケットは軒並み即日完売、本情報解禁と同日に東京ドームCITY HALLで開催されるファンの集いは3000席が即完売と、コント師としての実力は折り紙付き。そうした“お笑い”でのパフォーマンスを、今回の映画での演技に全力でぶつける。

ヒロインのナナ役はモデル、コラージュアーティストの花梨。映画初出演ながら、役柄も同じアーティストであり、かつ自身も超がつくほどの古着好きということもあって、実に自然体な彼女の姿がスクリーンに写し出されている。ヒロインの叔父役として登場するのが名バイプレイヤーの光石研。森田や花梨との絡みは、さながら“さらばのコント”のような世界観だ。

『大阪古着日和』は4月21日より全国順次公開。

INTERVIEW