「ずっと真夜中でいいのに。」新曲が長澤まさみ主演『ドールハウス』の主題歌に決定! ACAねが楽曲への思いを語る
#ACAね#ずっと真夜中でいいのに。#ドールハウス#形#瀬戸康史#矢口史靖#長澤まさみ
不気味な人形にゾクッ!とするドールミステリー映画
代表作『コンフィデンスマンJP』シリーズや近作『スオミの話をしよう』も記憶に新しい日本を代表するトップ俳優・長澤まさみが、脚本の面白さに出演を熱望したという『ドールハウス』の、主題歌入り予告映像が公開された。
・長澤まさみ、枕元によじ登ってきたのは我が子かと思いきや…不気味な人形に絶叫『ドールハウス』予告編
『ドールハウス』は、上映時間110 分の間、怒涛の展開を見せるノンストップの“ドールミステリー”。脚本・監督を務めたのは、映画『ウォーターボーイズ』や『スウィングガールズ』など、誰もが楽しめる上質な娯楽作品を次々と世に送り出してきた矢口史靖監督。「いつかオリジナル脚本でミステリーを撮りたい」と矢口監督がアイデアを温めていたという本作は、愛らしい人形が家族を翻弄してゆくスリリングな面白さはもちろん、人形に隠された秘密が徐々に解き明かされる謎解きミステリーの醍醐味もあり、冒頭からぐいぐい観客を引き込んでいく。
(C)2025 TOHO CO.,LTD.
今回公開された予告映像で描かれるのは、不幸な事故で最愛の娘を亡くした佳恵(長澤まさみ)と忠彦(瀬戸康史)、そしてふたりの間に新たに生まれた娘・真衣という、平穏を取り戻しかけたその一家に、次々と降りかかる奇妙な出来事。そして中心にいるのは、まるで生きているかのように存在感を放つ“人形・アヤ”。その不気味な人形に危機感を覚えた佳恵たちは、手放そうと試みるも、捨てても、捨ててもなぜか戻ってくる。何度も繰り返されるその“執念”に、「あの人形は危ないんだってば!」と切実に訴える佳恵の叫びが、ただならぬ事態の到来を予感させ、豪華キャストが翻弄される戦慄の“ドールミステリー”への期待が一気に高まる内容となっている。
長澤まさみ「まるでアヤちゃんが歌ってるみたいな楽曲」
また、予告映像でも使われている本作の主題歌は、作詞・作曲・ボーカルをACAねが手がけ、退廃的でアナログな演出や、時には家電等の独創的な編成による演奏で人気を博すバンド・ずっと真夜中でいいのに。の新曲「形」。
聴く者の心にじわりと染み入るようなメロディに、「何度も何度も」と繰り返される印象的なフレーズが響く本楽曲は、スピード感と緊張感が交錯するサウンドに仕上がっており、物語の深層へと見る者を引きずり込むようだ。ミステリアスな存在であるずっと真夜中でいいのに。の世界観と、次々に押し寄せるエキサイティングな展開が見どころの本作が見事にシンクロし、確実に広がっていく不穏さをより際立たせ、作品全体にさらなる没入感をもたらしている。
ずっと真夜中でいいのに。
今回の主題歌解禁にあたり、ACAねは「主題歌の話をいただき、まずラフの映像を手に汗握る思いで拝見するところから制作が始まりました。イメージが湧き上がりました。異変とわかってても、ぶっきらぼうでも、造形があるなら、それが今は健全。想いを募らせることが自分を守ることでもあったり、疑いが備わってるからこそ、依存の肯定や工程を丁寧に。痛みの鎧を着て暮らしていく。そんな心づもりの曲です。”形” 何卒何卒です」と、楽曲に込めた想いについてコメントしている。
本作のプロデューサーも「スリリングな面白さとクールな映像が110分ノンストップで続く映画『ドールハウス』をさらに盛り立ててくれるのは、唯一無二の圧倒的な音楽センスを持つ『ずっと真夜中でいいのに。』しかいないと思い、主題歌をお願いしました」と、起用した理由について語る。
主演の長澤は「映画のシーンが曲や歌とリンクしていて、記憶に残るといいなと思えるような、まるでアヤちゃんが歌ってるみたいな素敵な楽曲だと思います」と本楽曲の魅力についてコメント。
共演の瀬戸も「どこか可愛らさと叫びみたいにも聴こえる不思議な声が、アヤちゃんっぽい印象を抱きました。可愛らしさもあり、不気味さもあったり、悲しさもあったりと一つの感情では表せないような、この作品にぴったりの歌だなと思います」と、その多面的な声の表現力を評価した。
息もつかせぬストーリー展開とクールな映像体験の後に、予測もできない驚きのラストが待ち受ける映画『ドールハウス』は、2月28日からポルトガル第二の都市・ポルトで毎年開催された、世界三大ファンタスティック映画祭の一つ「ポルト国際映画祭」において、グランプリ「Best Film Award」を受賞した。
「Best Film Award」は、かつてアカデミー賞監督のギレルモ・デル・トロやアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥやカルト映画の鬼才ジョージ・A・ロメロ、そしてデヴィッド・フィンチャー、ダニー・ボイル、ピーター・ジャクソン、リュック・ベッソンなど歴史に残る名作を撮った錚々たる監督たちも受賞した、ポルト国際映画祭の最優秀作品賞だ。加えて香港やイタリアでの映画祭にも出品が決定しており、国内のみならず世界20ヵ国以上での上映が決定している。
『ドールハウス』は2025年6月13日に公開。
NEWS
PICKUP
INTERVIEW
PRESENT
-
【ゲスト登壇】『リー・ミラー 彼女の瞳が映す世界』プレミアム先行試写会に10名様をご招待!
応募締め切り: 2025.04.22 -
【キャスト登壇】DMM TV オリジナルドラマ『ドンケツ』完成披露試写会に30組60名様をご招待!
応募終了: 2025.04.15