映画『泣く子はいねぇが』MV

#仲野太賀#折坂悠太#泣く子はいねぇが

仲野太賀主演・折坂悠太書下ろし主題歌『春』

是枝裕和もその才能に惚れ込んだ、新進気鋭の監督 佐藤快磨(さとう・たくま)の劇場デビュー 作で、仲野太賀主演の映画『泣く子はいねぇが』(2020年11月20日公開=配給:バンダイナムコアーツ/スターサンズ)。主題歌は、折坂悠太書下ろしの「春」。

本作は、監督・脚本・編集の佐藤快磨が、秋田県・男鹿半島の伝統文化「男鹿のナマハゲ」から、“父親としての責任”、“人としての道徳”というテーマを見出し、親になることからも、大人になることからも逃げてしまった主人公が、過去の過ちと向き合い、不器用ながらも青年から大人へ成長する姿を描いた完全オリジナル作品。

解禁となるミュージックビデオは、映画のロケ地である秋田県・男鹿半島で主人公たすくの実家として実際に撮影を行った場所を借り、映画と同じく監督・佐藤快磨、撮影・月永雄太が新たに撮影した映像を使用。

また、ミュージックビデオ内のテレビ画面、そして中盤で大きく映し出される映像は、地元の方が撮影した約40年前の男鹿のホームビデオ。まさに「男鹿に吹く風のように歌が始まり、巡ってきた季節と繋いできた小さな幸せを描きたい」という佐藤監督の想いの詰まったミュージックビデオが完成!

『泣く子はいねぇが』は2020年11月20日公開。

INTERVIEW