平成ガメラ3部作、
今なお特撮映画のマスターピースとして君臨!
ガメラ生誕55周年記念プロジェクトの一環として、現在「Dolby CinemaTM(ドルビーシネマ)」にてアンコール上映中の第1作『ガメラ 大怪獣空中決戦』に続き、平成ガメラ3部作の第2作『ガメラ2 レギオン襲来』の4K HDR版が「DolbyCinema(ドルビーシネマ)」にて、2021年3月公開予定が決定!
自衛隊全面協力による圧倒的なスケールとリアリズムに、最高峰のミニチュア特撮が融合した第2作『ガメラ2 レギオン襲来』は、怪獣映画の枠組みを超えた傑作として高く評価され、1996年、第17回日本SF大賞(日本SF作家クラブが1980年に創設。小松左京らSFのプロが商業作品の中から受賞作を選考)を映画作品として初めて受賞(のちに、『シン・ゴジラ』が特別賞を受賞)するなど、今なお、特撮映画のマスターピースとして君臨している。
『ガメラ2 レギオン襲来』の「Dolby Cinema(ドルビーシネマ)」化においては、第1作と同様、撮影監督の木所寛がHDR(High Dynamic Range Imaging)グレーディングを監修。第1作よりもスケールアップしたガメラの火球や、札幌と足利で繰り広げられるナイターでのガメラとレギオンの死闘を、豊潤な黒の階調やハイダイナミックレンジの高い輝度を活かしたHDR版として蘇らせる。音声は、平成ガメラ3部作全ての音の設計・デザインを手がけた録音技師の橋本泰夫をサウンドデザイナーに迎え、サウンドエディターの野村みきと共に、公開当時のドルビーサラウンド音源をベースに、レーザーディスク制作時のセリフ、音楽、効果音をそれぞれ分離させたデジタル音声を部分的に使用し、新たに効果音、重低音の音付を敢行。翅レギオンの飛翔シーンなど、Dolby Atmos(ドルビーアトモス)の効果を最大限発揮した立体的な音響を構築した。
『ガメラ2 レギオン襲来』 4K HDR
監督:金子修介 特技監督:樋口真嗣
脚本:伊藤和典 撮影:戸澤潤一 音楽:大谷幸 美術:及川一 録音:橋本泰夫
[特殊技術] 撮影:木所寛 怪獣造型:原口智生 美術:三池敏夫 ビジュアルエフェクトスーパーバイザー:松本肇
出演:永島敏行 水野美紀 石橋保 吹越満 藤谷文子 川津祐介
1996 年/本編 100 分/カラー/Dolby Atmos®(ドルビーアトモス)/ヴィスタサイズ 配給:KADOKAWA
【STORY】 ガメラとギャオスの死闘から数年後、北海道に流星雨が降り注ぎ、その一つが恵庭岳近くに落下。陸上自衛隊の捜索も虚しく隕石は未発見に終 わるが、札幌青少年科学館の穂波碧は、隕石が自力移動した可能性を示唆した。5日後、隕石の正体である無数の宇宙昆虫と巨大宇宙植物が札幌市 に出現。そこにガメラが現れ、昆虫と植物を駆除せんとするが…。
NEWS
PICKUP
INTERVIEW
PRESENT
-
ダイアン・キートン主演『アーサーズ・ウイスキー』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2025.01.04 -
齊藤工のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『大きな家』
応募締め切り: 2024.12.27