映画『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』本木雅弘コメント

#トキワ荘の青春#市川準#本木雅弘

本木雅弘はたたずまいが情けない所が良いと故市川準監督

2021年2月12日公開初日限定で主演・本木雅弘による、本作への25年分の思いを込めた舞台挨拶映像の上映が決定!さらに、本木が本作と故・市川準監督とのエピソードを語る特別WEB映像も解禁!デジタルリマスターとなって、今よみがえる『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』。

京都豊島区にあった、伝説のアパート「トキワ荘」。“漫画の神様”手塚治虫が暮らしたこのアパートに集った若き漫画家たちの日常を、『つぐみ』(1990年)『トニー滝谷』(2005年)の市川準が1995年に、史実に基づきフィクションとして創り上げた珠玉の青春映画『トキワ荘の青春』が25年の時を経てデジタルリマスター版としてよみがえり、2021年2月12日よりテアトル新宿、シネ・リーブル池袋ほかにて全国順次公開!

トキワ荘の住人たちの兄貴分的存在だった寺田ヒロオ役を演じたのは本木雅弘。寺田を囲む漫画家たちとして、大森嘉之、阿部サダヲ、古田新太、生瀬勝久、鈴木卓爾、さとうこうじ、翁華栄ら、現在も役者である当時の小劇場、自主映画で活躍していた若手俳優が総出演。今ではみな日本映画界と演劇界を支える存在となった。その他、桃井かおり、きたろう、時任三郎、内田春菊、安部聡子らも出演。演劇界・映画界のホープたちが勢揃いした作品。

この度、本作の公開を記念して、主演・本木雅弘によるトトキワ荘の青春』に込められた市川監督の思いを語る、WEB特別映像も公開!

「この映画は、時間が経てば経つほど光っていく映画ではないだろうか」

1996年本作の劇場用パンフレットに綴られた本木のコメントが予言となり、25年の時を経た今、再び光り輝きながらスクリーンに帰ってきた本作への思い、故・市川準監督とのエピソードついて濃密に語った、貴重な映像となっている。

『トキワ荘の青春 デジタルリマスター版』は2021年2月12日公開