映画『モンテッソーリ 子どもの家』監督コメント

#モンテッソーリ#向井理#本上まなみ

《モンテッソーリ教育》の現場を“観察”したムロ監督からメッセージ

自身もモンテッソーリのメソッドの教師養成の修了者である、アレクサンドル・ムロ監督から日本の皆様へ動画メッセージが到着!マリア・モンテッソーリが編み出した教育メソッド、そのフランス最古の学校に通う子どもたちの珠玉のドキュメンタリー『モンテッソーリ 子どもの家』。

アンネ・フランクから英国ロイヤルファミリー、Amazonのジェフ・ベゾスら米大手IT企業の創業者、オスカー俳優のジョージ・クルーニー、そして、藤井聡太棋士まで、錚々たる著名人が受けたとして知られる《モンテッソーリ教育》。

イタリア出身のマリア・モンテッソーリが20世紀初頭に考案して以来、世界中に普及しているこのメソッドとは、一体どんなものなのだろうか?本作は、ルーベにあるフランス最古のモンテッソーリ学校の幼児クラスに2年3カ月間密着。そこでは2歳半~6歳の子どもたちがユニークな教具を自らが選んで自由に学んでいた。水差しの中身を測ったり、花の茎をハサミで切ったり、パズルをしたり…これらが学校での彼らの“お仕事”だ。その過程で訪れる魔法のような瞬間を紡ぐ本作は、育児のヒントや教育の重要性のみならず、未来をつくる子どもたちが単なる「ちいさな大人」ではなく平和の担い手であることを、我々に開眼させる珠玉のドキュメンタリーである。

この度、アレクサンドル・ムロ監督から日本の観客の皆様へ動画メッセージが到着!

また、本作への反響についてのコメントも届いた。
◆本作への反響について
ムロ監督「『モンテッソーリ 子どもの家』のフランス国内での動員数は合計7万人だったと聞いています。 私の耳にも映画を見て、モンテッソーリ教育を受けることに決めたという例は複数届いていますよ。 実際、大学を出たものの、先生になることを迷っていた人がこのドキュメンタリーを見て、その志を抱き直し、
モンテッソーリの教育者になったという人もいます。また、お子さんの教育に相違点のあったご夫婦、奥様はモンテッソーリ、旦那 様はモンテソーリに懐疑的だったとのこと。でもこの映画をご覧になったことによって、旦那さんの態度が変わり、モンテッソーリ学校 に入れることに賛同してくれたと奥様からの喜びの声があったなど、反響は大きかったと実感しています」。

『モンテッソーリ 子どもの家』は2021年2月19日公開