映画『ファーザー』でA・ホプキンスと共演、オリヴィア・コールマンが語る作品への思い

#アンソニー・ホプキンス#オリヴィア・コールマン#ファーザー

本年度アカデミー賞最有力! 映画『ファーザー』インタビュー映像が公開!

迫りくる第93回アカデミー賞にて、主演を務める名俳優アンソニー・ホプキンスの史上最高齢となる主演男優賞を含む6部門にノミネートを果たした映画『ファーザー』が2021年5月14日より公開となる。

・アンソニー・ホプキンス主演『ファーザー』ゴールデン・グローブ賞4部門ノミネート

本作は、世界30ヵ国以上で上演された傑作舞台を映画化した作品。日本上演では橋爪功が主演し大絶賛を博した。人生の夕暮れと揺れる親子の絆を見つめた感動の物語。自身と同名で生年月日も同じ主人公の父親を、現在83歳の名優アンソニー・ホプキンスが演じ、愛する父の変化に葛藤する娘を『女王陛下のお気に入り』(2018年) のオスカー女優オリヴィア・コールマンが繊細に演じている。監督は原作舞台を手掛けたフロリアン・ゼレール。長編初監督にして、現実と幻想の境界が曖昧になっていく「父の視点」で描いた画期的な表現を現実のものにした。追体験する迷宮のような世界観は、かつてない映画体験へと見るものを誘っていく。

このたび、非常に難しい娘役を演じたオリヴィア・コールマンのインタビュー映像が到着! 本作について「すごくシンプルなこと。愛する人が自分を忘れていくことの切なさ、親子の関係と認知症がテーマの美しくて感動的な作品です」 とメッセージを添えた。

最高傑作! かつてない映画体験に世界中が感動に震えた!

記憶と幻想の境界が崩れゆく父と、戸惑う娘。驚きと不安の中たどり着いた答えとは? ロンドンで一人暮らしの81歳アンソニー。記憶が薄れ始めていたが、娘のアンが手配する介護人を拒否していた。そんな中、アンから新しい恋人とパリで暮らすと告げられショックを受ける。そして、アンソニーの自宅に突然現れた男! 「アンと結婚して10年以上になる」と語る。この見知らぬ男は誰だ? なぜ彼はここが自分とアンの家だと主張するのか? ひょっとして財産を奪う気か? そして、アンソニーのもう一人の娘、最愛のルーシーはどこに消えたのか? 現実と幻想の境界が崩れていく中、最後にアンソニーがたどり着いた〈真実〉とは?

父は最愛の娘を、そして自分をも完全に失ってしまうのか? 二人がたどり着く心震える結末とは。

『ファーザー』は2021年5月14日より公開。

INTERVIEW