「アニメーションの神様、その美しき世界 vol.2&3 川本喜八郎、岡本忠成監督特集上映(4K修復版)」予告編

#アニメーションの神様その美しき世界#岡本忠成#川本喜八郎

予告編が解禁!4K映像の美しさでよみがえるストップモーションアニメの国宝たち!

見里朝希監督(「PUI PUI モルカー」「マイリトルゴート/My Little Goat」)も絶賛コメント!本作は2021年5月8日より全国順次公開!

美しい人形に古くからある日本の物語を演じさせる川本喜八郎と、作品によって人形、半立体、平面の絵と、さまざまに使い分ける岡本忠成。作風もスタイルも対照的だが、友人同士だった二人は、1970年代にお互いの作品の上映と、人形劇を組み合わせた「パペットアニメーショウ」というイベントを企画、各地のファンを喜ばせた。川本の没後10年、岡本の没後30年を迎えた昨年から今年にかけて、国立映画アーカイブにて展覧会も開催された。

日本の伝統芸能を人形アニメーションに進化させた世界的巨匠である川本喜八郎と、多彩な技法を駆使してアニメーションの可能性を開拓し続けた名匠岡本忠成。新たに解禁となった約2分間の予告編では、4K映像の修復によって、その代表作の魅力が改めて蘇るものとなっている。

また、予告編の最後には、監督したテレビアニメ「PUI PUI モルカー」が大きな話題となっている、ストップモーションアニメーターの見里朝希監督も推薦コメントを寄せている。

 

「新しく4K画質になったことで、お二人の素材へのこだわりが想像以上により鮮明なものになりました。どんなに時代が変化しても変わらないアニメーションの魅力が感じられますので、是非多くの方に観て頂きたいです」とストップモーションアニメ界の先達である2人の偉業に敬意を表している。

INTERVIEW