北朝鮮強制収容所内の恐るべき実態!! 生存者の証言を元に描く!

#3Dアニメーション#トゥルーノース#北朝鮮#強制収容所#脱北

戦慄の強制収容所の内側で崩壊していく家族に救いはあるのか……

過去には宮崎駿監督や高畑勲監督が最高賞に選ばれたこともある、権威あるアヌシー国際アニメーション映画祭において長編コントルシャン部門にノミネートされ話題となり、昨年の東京国際映画祭でも正式上映された『トゥルーノース』がいよいよ公開される。この度、混乱と緊迫の本編映像が解禁された。

・『愛の不時着』にハマった人こそ必見! 北朝鮮強制収容所の真実描く3Dアニメ

『トゥルーノース』は北朝鮮強制収容所の内側を描いた本作。在日韓国人4世である清水ハン栄治監督が、収容体験をもつ脱北者や元看守などにインタビューを行い、10 年もの歳月をかけて作り出した渾身の一作。生存者の証言を参考に北朝鮮強制収容所の内情を描きつつ、過酷な環境で生きていく家族とその仲間たちが成長していく姿を3Dアニメーションで描いている。

解禁された本編映像では、家族と共に幸せに暮らす主人公ヨハンの父がある日失踪し、それでも気丈にふるまう母の様子から始まる。やがて父が政治犯の疑いで逮捕されたために突然夜中にヨハンは母と妹と共に強制収容所行きを命ぜられてしまう。幸せに暮らしていた家族の日常が一気に崩れていく緊迫した場面が、怒涛のように続いていく。

過酷な生存競争の中、主人公ヨハンは次第に純粋で優しい心を失い他者を欺く一方、母と妹は人間性を失わず倫理的に生きようとする。やがてヨハンはあるきっかけを境に再び本来の自分を取り戻していくが……。語られることの少ない北朝鮮強制収容所の内情に迫った衝撃の本作にぜひ注目したい。

『トゥルーノース』は2021年6月4日より公開。

INTERVIEW