心が折れそうな貴方に贈りたい! 挫折した主人公の思いの丈を歌い上げたフォークソングに涙が…

#EMILY#HONEBONE#KAWAGUCHI#リスタート#品川ヒロシ#品川庄司

HONEBONE書き下ろし主題歌「リスタート」! ライブ配信も決定!

お笑い芸人・品川庄司の品川ヒロシ6年ぶりの長編映画最新作『リスタート』が7月より公開される。それに伴い、HONEBONEが歌う主題歌「リスタート」のMVが解禁された。

・夢破れた地下アイドルが故郷でどん底から這いあがる! 品川ヒロシ監督最新作『リスタート』予告編

今回解禁となったのは、主演のEMILYがボーカルを務めるフォークデュオHONEBONEが映画のために書き下ろした本作の主題歌「リスタート」のMVEMILYと、ギター担当のKAWAGUCHIが劇場の扉を開ける高揚感のあるカットからスタートし、スクリーンに映し出されるEMILY演じる主人公・未央と呼応するように力強い歌声を響かせる。主題歌「リスタート」は、シンガーソングライターを夢見て上京するも、意図せぬ有名アーティストとのスキャンダルによって傷つき故郷に戻った未央の思いの丈を表現した楽曲となっており「ここで歌っている私のことを笑いたいなら笑えばいいだろうもう私には何も見えてないこの空以外何も」という歌詞に、大切な家族や仲間、生まれ育った故郷・北海道下川町の雄大で美しい自然に囲まれ徐々に心を取り戻していった未央の心情が反映され、その歌詞と圧倒的な歌のパワーに映画への期待がますます高まる映像となっている。

MVを撮影したのは、本作の監督を務めた品川ヒロシが担当した。数々の話題作を生み出してきた品川が見出したアーティストのEMILY。本作で、演技に初挑戦しさらに表現の幅を広げた彼女に今後も注目だ。また、MV解禁日の21日夜21時には、映画公式SNSで募った「落ち込んだとき、心が折れそうなときに元気をくれる歌〈リスタートソング〉」の中から選ばれた楽曲をHONEBONEがカバーすることが決定している。その模様は映画の公式TwitterInstagramでライブ配信される予定だ。

主人公・未央というよりEMILYの性格が反映!?

主題歌「リスタート」のほか、劇中歌「一歩ずつ」「悲しいニュース」の配信リリースを630日に控えるHONEBONE2人は、本作の主題歌担当に抜擢されたことについてコメントを発表。

「これが本作の主題歌ですか?」と尋ね、品川監督から「そうだよ」とクールな返答をもらい、また一つ夢が叶ったと語ったEMILY。未央と自分が重なりすぎて、どっちがどっちなのか分からなくなりそうだったと喜んだ。一方台本を何回も読み込み、未央が家族や仲間からもらった言葉を拝借して「リスタート」を作ったというKAWAGUCHI。「3曲すべてに、ちょっとひねくれてるけど素直でまっすぐな未央(というかEMILY)の性格を反映している」とコメントした。

『リスタート』は、7月9日より北海道地区先行ロードショー、16日よりヒューマントラストシネマ渋谷、テアトル新宿ほか全国公開。

INTERVIEW