「舞台を止めるな!」コロナ禍、オンライン“あるある”がそのままドラマに…

#オンライン収録#ステージド#デヴィッド・テナント#マイケル・シーン#ロックダウン#ロンドン#俺たちの舞台#海外ドラマ

ロックダウンのロンドン発、オンライン収録ドラマの最高傑作が誕生

Amazon Prime Videoで話題のドラマ『グッド・オーメンズ』のデヴィッド・テナントとマイケル・シーンが本人役で出演するBBC製作のコメディドラマ、『ステージド 俺たちの舞台、ステイホーム!』と、その続編の『ステージド2 俺たちの舞台、アメリカ上陸⁉』。8月6日より「スターチャンネルEX」にて日本初配信が決定し、「BS10スターチャンネル」においても8月24日より放送される。この度、日本オリジナル予告映像が到着した。

・事件を解決するのは才能か、それとも”殺人鬼の系譜”か『プロディガル・サン 殺人鬼の系譜』メイキング動画

本作はビデオチャットの画面で物語が進行する、完全オンラインでの収録に挑戦した疑似ドキュメンタリー風のユニークでコミカルなドラマだ。世界中の人々の日常生活を一変させた“コロナ禍”の中、デヴィッドとマイケルがオンラインで連絡を取り始めるが、ついには毎日話さないと精神が不安定になってしまう。そして、そんな彼らの精神状態を案じる家族や、コロナ禍の育児のストレス、ロックダウンが解除されたら何をしたいか語り合うシーンなどが描かれ、自宅に缶詰状態になって落ち込んだりイライラしたりするスターと、その家族の等身大の姿がリアルに捉えられている。

こうした演劇人が繰り広げる悲喜こもごもの奮闘が、同じ悩みを抱えるイギリス人視聴者の共感を得て大ヒットを記録。日本語吹替版ではデヴィッド・テナント役を櫻井孝宏、マイケル・シーン役を飛田展男が演じている。

また劇中、本人役で登場するため、「ほとんど素の掛け合いが見られる」とイギリスでの放送時から日本のファンの間でも大きな話題になった。さらに、超豪華ハリウッド俳優から個性派イギリス人俳優まで、錚々たる顔ぶれがゲストとして登場するのも大きな見どころのひとつ。『シーズン1』ではジュディ・デンチ、そして秘密の超大御所俳優が出演している。

続く『シーズン2』ではユアン・マクレガー、クリストフ・ヴァルツ、サイモン・ペッグ、ウーピー・ゴールドバーグ、ヒュー・ボネヴィル、ケイト・ブランシェット、フィービー・ウォーラー=ブリッジ、マイケル・ペイリン、ニック・フロスト、ケン・チョンら、ビッグな面々が次々に登場する。あまりの豪華さに、次のエピソードが待ち遠しくなること間違いなしだ。

解禁された予告映像は、コロナ禍でロックダウンされたロンドンで上演予定だった舞台が延期になってしまうところから始まる。演出家にオンラインでのリハーサルを提案され、戸惑いを隠せないマイケルとデヴィッド。オンラインで芝居の稽古を始めてみるものの、肝心な話の時に限って相手の電波の調子が悪くなったり、会話中に後ろで家族の声が聞こえたり……。世界共通の“オンラインあるある”が詰め込まれており、思わず大笑い&共感してしまう。さらに、世界を代表する女優、ジュディ・デンチも登場し、ますます期待が高まる予告映像となっている。

昨今急速に進化を続ける完全オンライン収録作品の中でも、見事な脚本と俳優陣の演技力で視聴者の心を掴んで離さない、オンライン・ドラマの最高傑作といえる本作から目が離せない。