塚本晋也『ヒルコ/妖怪ハンター』30周年、沢田研二の魅力もクリーチャーの皮膚感も明瞭になった新旧比較映像

#ヒルコ/妖怪ハンター#塚本晋也#沢田研二

ファン待望、カルト的人気を誇った映画が2Kレストア&リマスター!

『野火』(2014年)などの映画監督としてのみならず、俳優としてNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』(2021年)などTVドラマ、映画、CMでも活躍する塚本晋也。その初期監督作、映画『ヒルコ/妖怪ハンター』(1991年)が、初公開から30年目となる今年、レストア&リマスターされ生まれ変わり、先般のリバイバル劇場公開に続き、2021年7月21日Blu-rayが発売となった。発売を記念し、レストアによる美しさと精緻さが一目瞭然の新旧比較映像(2Kレストア版Blu-rayと旧版DVDの比較)が公開された。主演・沢田研二の美貌もクリーチャーの不気味な皮膚感も明瞭になったレストア版に注目だ!

フェティシズムの冷たい官能が蘇る! 塚本晋也監督絶賛『クラッシュ』が4Kで公開

『ヒルコ/妖怪ハンター』は、『鉄男』(1998年)で衝撃的世界デビューを果たした塚本晋也の監督2作目となる特撮エンタテインメント・アドベンチャーホラー。ベテランから新進気鋭の特撮スタッフが集結し、ミニチュアワーク、人形アニメ、マットアート、ハイビジョン合成など当時の特撮技術の総力を注いだ。原作は漫画家デビュー20年目であった諸星大二郎の『黒い探求者』『赤い唇』短編2作品。塚本晋也監督が「どうしてもお願いしたかった」沢田研二を主演に迎え、「大好きな諸星大二郎の漫画」を映像化。当時、ソロデビュー20年目の沢田研二が原作キャラと異なるドジでトボけた稗田を演じ俳優としての厚みを見せ、竹中直人余貴美子、室田日出男ら豪華キャストも集結した。

今回、オリジナルネガから高解像度スキャニングを行い、撮影カメラマン立ち会いの下、グレーディングを施した最新マスターをデジタル化。山や道や空や太陽や樹々、 光も闇も見事に再現した監督最終確認OKの完全版マスターで、初Blu-ray化となった。

あの恐怖と感動が再び! アドベンチャーホラー!

新進気鋭の学者として、考古学界で注目されていた稗田礼二郎だったが、ある学説を唱えてからは異端児扱いされ、存在はほとんど忘れられていた。そんな彼に、義兄で中学校教師の八部高史から一通の手紙が届く。古代人が悪霊を沈めるために造った古墳を発見したという内容だった。自分の学説が証明されるきっかけを感じた稗田は八部家を訪ねる。しかし八部は、生徒である月島令子と共に、謎の失踪事件を起こしていた。稗田と八部の息子まさおは妖怪退治の武器を手に暗い校内を探索する。血の海の中の首なし死体、美しい歌声、首だけの多足生物……。

夏の一夜、消えた少女を探して、恐ろしくも哀しい冒険が始まる。

『ヒルコ/妖怪ハンター』2Kレストア版Blu-rayは発売中。