11月から全国公開決定! エンタメ要素タップリの予告映像公開

現在大ヒット公開中の中国映画『唐人街探偵 東京MISSION』の前作で、唐人街探偵シリーズの2作目にあたる『唐人街探偵 NEW YORK MISSION』(原題『唐人街探案2』/英題『Detective Chinatown 2』)の公開が11月12日に決定、さらに日本版主題歌をJUVENILE(ジュブナイル)が担当することが決まり、この度、第1弾予告映像が公開された。

同作は、シリーズ全体の中で最も評価が高く、中国では公開初日に興行収入58億円を突破、さらには累計興行収入600億円を記録するなど、今や中国を代表する国民的エンターテインメント作品だ。

・『唐人街探偵 東京MISSION』妻夫木聡インタビュー

中国のスター俳優であるワン・バオチャンリウ・ハオラン演じる中国の探偵コンビに加え、『唐人街探偵 東京MISSION』にも登場する日本人探偵・野田役の妻夫木聡も出演。また、現在公開中の中国映画『共謀家族』ではシリアスな演技をみせる主演シャオ・ヤンも、同作ではコメディ要素たっぷりの演技を見せている。

公開された予告映像では、中国の探偵コンビ、チン・フォン(リウ・ハオラン)とタン・レン(ワン・バオチャン)、そして本作のキーマンとなるソン・イーがタイムズスクエアを馬車で駆け巡り、ニューヨークを満喫している様子から始まる。しかし、ニューヨークでは猟奇的殺人事件が発生。世界探偵ランキング3位の日本人探偵・野田(妻夫木)をはじめとした世界各国の名探偵たちが大集結し、各々の捜査方法で事件に挑んでいく。

しかし、この事件はただの殺人事件ではなく、裏では大都市を巻き込む巨大な陰謀が渦巻いていた……。

中国の“凸凹探偵コンビ”たちも事件に挑むはずが女装にコスプレ、さらには裸で逃走! 車で大回転する衝撃的な映像も映し出されるが、果たして無事に事件を解決できるのか。ニューヨークを笑いで包囲する、新感覚エンターテインメントだ。

さらに本作の監督、チェン・スーチェンは唐人街探偵シリーズで初めて世界中の名探偵たちを集結させた背景を「探偵のIPはほとんどが海外のキャラクターなので、中国にも必要だと感じていました。私はずっと唐人街探偵を一つのIPにしたいと思っており、それはチン・フォンとタン・レンの2人だけでなく、マーベルのようにマーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)にしたいと思っています。『唐人街探偵 NEW YORK MISSION』では、まずIPのフレームを作り上げたいと思っています」と明かしている。

日本版主題歌はJUVENILEが担当

また同作の日本版主題歌を担当するのは、RADIO FISHの「PERFECT HUMAN」などを手掛けた新進気鋭の音楽プロデューサーのJUVENILE。YouTube総再生数は1億回以上を記録し、昨年は自身初のセッションアルバム「INTERWEAVE」を発売するなど目覚ましい活躍を見せている。独自の音楽を発信し続けるJUVENILEと中国の国民的エンターテインメント作品が奇跡のコラボを果たした。

映画『唐人街探偵 東京MISSION』は11月12日、全国で公開される。