日本中に勇気と感動を与えた“はやぶさ”の帰還ドキュメンタリーを被災地で無償上映!

『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』
『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』

昨年6月に流星となって帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の波乱の旅を追ったドキュメンタリー『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』。この映画が東日本大震災被災地で無償上映されることとなった。

『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』作品紹介

上坂浩光監督は「日を追うごとに被害の甚大さを知る結果となり心を痛めておりましたが、自分たちにできることは何かを考えた結果、本作の無償上映を行うという結論に達しました。私たちが作った『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』が、震災に遭われた方々に、勇気と希望を与えられるのであれば、これほどの喜びはありません」と、上映を行う理由をコメントした。

約5メートルほどの大きさの移動可能なモバイルプラネタリウムで上映され、開催地については被災地からの要望に応じて行いたいとのこと。「ここで上映してほしい」という希望があれば知らせてほしいという。

問い合わせ先など詳細は公式サイト(http://www.live-net.co.jp/live/news/ouen/01.htm)をご覧ください。また、メールでも問い合わせを受け付けており、宛先は「ouen@live-net.co.jp」。

『はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH』は5月14日よりワーナー・マイカル・シネマズ全劇場で特別上映される。

【関連記事】
ワーナー・マイカルが石巻と名取で被災者向けの無料上映会実施
「苦渋の選択」山田洋次監督最新作の製作が大震災により延期に
林隆三も出演料を全額寄付、宮城県で撮影の『エクレール』関係者が被災地支援!
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW