93歳のインスタグランマ、ムーンリンのお洒落コーデや衝撃画像を紹介
真珠の耳飾りをしたグランマはストリートブランドがお好き
【アジアンビューティー】元ヘアメイクの美容ライターが、気になる次世代トレンドスポット“アジア”のファッションリーダーを独断でピックアップ!メイクやファッションについて解説します。
今回は、「インスタグランマ」に焦点を当ててみました。「インスタグランマ」とは、字面から想像がつくように「インスタグラマー」をもじったもので、インスタにイケてる写真を投稿しているおばあちゃんたちの呼称です。今回紹介するインスタグランマは、なんと御年93歳! 10万人近いフォロワーを持つ、台湾のムーンリンさんです。
・【アジアンビューティー】不機嫌そうな唇が魅力、エキゾチックにCHANELを着こなすパン・ハオウェン
トップ画像は、ユーモアのセンス抜群&インパクト大の1枚! ご存じ、オランダの画家フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」のパロディです。ご本人がコラージュしたものか他の誰かの手によるものかは不明ですが、原作の青いターバンが人気ストリートブランド「Supreme」のキャップに置き換えられています。ムーンリンさんが有名になったのは、Supremeやナイキなどストリート系やカジュアル系のファッションを着こなした写真の投稿がきっかけとのこと。そして、こちらの1枚のように、どこかシニカルで毒のある写真もちらほら投稿しているファンキーなおばあちゃんです。
88歳の時からすでに世界的な有名人!
こちらは、アメリカのエンターテイメント系ニュースサイト「BuzzFeed」に取り上げられた時のもの。88歳とありますから、今から5年ほど前でしょうか? この記事からもわかるように、彼女は自国台湾だけでなく他国のメディアでもたびたび話題になってバズってきた「Incredibly Stylish~超スタイリッシュ」なおばあちゃんなのです。キャップ、Tシャツ、ハーフパンツ、ゴツめのチェーンネックレスなど、やはりストリート系のカジュアルな着こなしがお好みのよう。Tシャツのロゴは、国際宅配便でおなじみのドイツの輸送会社「DHL」のものですね。そして、彼女のコーディネートにおいてサングラスはほぼマストアイテムとお見受けします。
全身白でまとめたガーリーなワントーンコーデもお似合い
カジュアルなパンツスタイルが多いムーンリンさんですが、こちら(下の画像)は一転してちょっと女の子らしさが感じられる装い。こちらのコーディネートでは、雑誌の表紙も飾っています。ご自身のコーディネートか撮影用のスタイリングか詳細は不明ですが、とてもよくお似合いですね。大きめのラウンドタイプのミラー系サングラスに、ポージングもキマっています。
直近のムーンリンさんの投稿は、ファッションフォトというより車いすに乗っている写真やベッドに横になっている写真など日常風景を切り取ったものが多い印象です。確信はありませんが、写真から察するに施設に入居されているご様子。これからもお元気で、イケてるファッションスナップで世界中の人を楽しませていただきたいアジアの素敵なインスタグランマです。(文:羽野ハノン/ライター)
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募終了: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29