メリル・ストリープがベルリン国際映画祭で名誉金熊賞を受賞!

メリル・ストリープがベルリン国際映画祭で名誉金熊賞を受賞
Andreas Rentz/Getty Images
メリル・ストリープがベルリン国際映画祭で名誉金熊賞を受賞
Andreas Rentz/Getty Images

英国初の女性首相マーガレット・サッチャーの栄光と挫折を描いた『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』で、史上最多となる17回目のアカデミー賞ノミネートをはたしているメリル・ストリープが、現在開催中の第62回ベルリン国際映画祭で、映画界への貢献度の高さを評価され、名誉金熊賞を受賞した。

“鉄の女”サッチャー元英国首相の栄光と挫折を描いた映画の予告編が解禁!

祝福の挨拶には、メリルの息子と同級生だったジェイク・ギレンホールも駆けつけ「13歳の頃、自宅で遊ぶなかで、すごく怖いメリル・ママだった」というエピソードを披露し、会場を沸かせた。これを受け、ストリープもジェイクと息子とのエピソードを明かし、女優だけでなく母親としての一面ものぞかせていた。

さらにストリープは「これまでの人生を、これまで自分を支えてくれた人全てに感謝したい」と挨拶し、本作の監督フィリダ・ロイドや共演者のジムにも感謝の言葉を送っていた。

ストリープが主演女優賞にノミネートされている第84回アカデミー賞の結果は、現地時間2月26日に発表となる。受賞すれば彼女にとって、アカデミー賞助演女優賞に輝いた『クレイマー、クレイマー』、アカデミー賞主演女優賞を獲得した『ソフィーの選択』に続き、通算3度目のオスカーとなる。

また、ストリープは『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』のプロモーションのため、3月上旬に『マンマ・ミーア!』以来3年2ヵ月ぶりとなる来日を予定している。

『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』は3月16日よりTOHOシネマズ 日劇ほかにて全国公開となる。

【関連記事】
メリル・ストリープが17回目のノミネート、米アカデミー賞候補発表
皇后陛下美智子さまの優美さに、メルリ・ストリープも感激!
『マンマ・ミーア!』メリル・ストリープ来日記者会見
『マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙』作品紹介