共演の黒木瞳と木村多江からエールを送られ、しずちゃん「ものすごく嬉しい」

左から真矢みき、木村多江、黒木瞳、山崎静代(南海キャンディーズ)
左から真矢みき、木村多江、黒木瞳、山崎静代(南海キャンディーズ)
左から真矢みき、木村多江、黒木瞳、山崎静代(南海キャンディーズ)
左から木村多江、黒木瞳、山崎静代(南海キャンディーズ)、星田良子監督

さまざまな悩みを抱えた4人の女性がバンドを組み、一生懸命にロックを演奏することで輝きを取り戻していく様子を描いた『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』。2月11日より東京で先行公開中のこの映画が18日より全国公開となり、大阪で記者会見が行われた。

[動画]『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』予告編

会見に臨んだのはキャストの黒木瞳、木村多江、山崎静代(南海キャンディーズ)と星田良子監督の4人。黒木は「1週間前に東京で公開されましたが、本日より全国で公開されます。この日を本当に待っていました。大人の女性たちが楽しめる映画ができたと思っております」と挨拶。

木村は「関西の人はすごく元気な方が多いので、この映画を見て盛り上がって、勇気を持っていただけるんじゃないかと思います」と話し、大阪出身の山崎は「家族や友だちなど、地元の人たちにこの映画を見てもらえることがすごく嬉しいです」と語った。

また会見では、ボクシング選手としてロンドン五輪出場を狙うしずちゃんこと山崎が、東京での初日に当たる2月11日に全日本女子選手権で優勝したことに関する話題が。

黒木は「撮影のときに『今日は私、臭いです』と仰るので何でだろうと思っていたら、『にんにくを食べました』と仰るから、『私もよく食べるので大丈夫ですよ』と答えたら、『違うんです。丸ごと1個を朝から食べてきたんです』と言われて。ちゃんと自己管理しているアスリートの顔をお持ちで偉いなぁと思いました」とコメント。

木村は「撮影中にちょっといなくなるとボクシングの練習に行っていて、撮影の合間を惜しんで練習し、戻ってくるとメイク中にこっくりこっくりと居眠りをしていて、可愛いなぁと思っていました。そんなしずちゃんが、東京で先行上映をしていた11日に試合をしていたので、きっと今頃すごいドキドキして緊張してるんじゃないかなと思ったら、こっちも涙が出そうなぐらいドキドキしてしまいました」と語った。

2人からエールを送られた山崎は「芸能界の先輩方からもこんな風に『おめでとう』とか『頑張って』と言ってもらえるのは、本当に応援してくださっているんだと思いますし、ものすごく嬉しい。もちろん、山ちゃんの応援より嬉しいです」と話していた。

また、この日は会見前に舞台挨拶も行われ、会見には出席できなかった真矢みきも登壇。真矢は「地元、大阪に帰って来られて嬉しく思います。大阪のみなさんは声も大きいし(笑)、パワーもすごく、みなさんの口添えや応援は日本一だと思うので、どうぞよろしくお願いします」と映画をアピールしていた。

【関連記事】
[動画]黒木瞳と真矢みきがAKBにライバル心!?「人数で負けても年齢で勝つ」
黒木瞳「右に出る者はいない」と宝塚同期の真矢みきのコメディエンヌぶりを絶賛!
五輪目指すしずちゃんと婚活宣言の山ちゃんがDVD発売イベントに登場!
『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』作品紹介

INTERVIEW