女優の吉岡里帆主演の新作映画『ハケンアニメ!』より、本作の脇を固める追加キャストが発表された。
人気声優・高野麻里佳は実写映画初出演!
本作は、直木賞作家・辻村深月による同名小説を原作とするお仕事ムービー。世界中が注目する日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「覇権(ハケン)」を手にするべく奮闘するアニメ業界の人々の姿を描く。吉岡以外に中村倫也、柄本佑、尾野真千子といった実力派俳優陣が集結。監督は、映画『水曜日が消えた』(20年)の吉野耕平。
今回解禁されたのは、主人公・瞳(吉岡)らと共にアニメ業界を盛り上げる心強い面々。市の観光課職員・宗森周平役は、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』(16年)で知られる工藤阿須加。アニメの企画で秩父を盛り上げようと奮闘する、実直な青年を好演している。
劇中アニメ『サバク』と『リデル』に参加する作画スタジオ「ファインガーデン」所属のアニメーター・並澤和奈役には、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』にも出演する若手注目株・小野花梨。“神作画”で話題の人気アニメーターとして、瞳たちからも頼りにされるキャラクターだ。
『サバク』の主人公・トワコ役を務める声優・群野葵役には、『ウマ娘 プリティーダービー』や『デジモンアドベンチャー:』で知られる人気声優の高野麻里佳。アイドル的人気から支持を集める声優という設定で、監督の瞳とは何かと衝突することも!? 俳優としては、本作が自身初の実写映画出演となる。
『サバク』の制作会社「トウケイ動画」の制作デスク・根岸役は、ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』などで注目される前野朋哉。同じく「トウケイ動画」の宣伝マン・越谷役は、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』などで知られる古舘寛治。根岸と越谷は仕事柄一緒にいることも多く、2人でドライな行城(柄本)を目の敵にしているが、それぞれ実はアニメ制作にかける熱い思いを秘めている役どころだ。
『サバク』の脚本・シリーズ構成の脚本家・前山田役には、2021年に公開された映画『あなたの番です 劇場版』、『梅切らぬバカ』ほか多数作品に出演する徳井優。「ファインガーデン」の社長兼アニメーター・関役は、ドラマ『相棒』シリーズで知られる六角精児が演じる。
さらに他キャストの情報も明らかに。『サバク』の作画や画面作りを統括する作画監督・河村役に矢柴俊博、カット毎に撮影されたデータを絵コンテに準じて繋ぎ合わせる『サバク』の編集・白井役に新谷真弓、アニメ表現をより効果的に見せる事を担当する『リデル』担当演出・田口役に松角洋平、人気アニメになくてはならないグッズの王道・フィギュアを生み出すフィギュア会社の企画担当・逢里哲哉役に水間ロン、視聴率が高いアニメを放送する事が命題の『リデル』放送局の重役・星役にみのすけ、ファンが集うリアルなコミュニティの場・アニメショップの店員役に前原滉が決定している。
出演にあたって工藤は「僕が演じさせて頂いた周平は、アニメに対して、地域に対してみんなに寄り添って楽しんでもらうために尽力してる誠実な人なんだなと感じました。僕自身、アニメが大好きなので今回この作品に携わらせて頂けて嬉しかったですし、ロケ場所も素敵で楽しく撮影することができました」とコメント。
小野は「天才アニメーターということで、まずは先生にアニメの基礎となるイラストを描く基礎から教わるところから始まりました。私が何気なく繰り返した鉛筆の動かし方をプロは絶対にしないよと教えて頂いた事がとても印象に残っています。どうしたら普通のアニメーターではなく天才と呼ばれるようなアニメーターに見えるのかを先生と相談しながら作る作業が非常に勉強になりました。普段はポケッとしていて冴えない女性ですが、作画やアニメに対する思いが強い頼もしい女性です。愛情たっぷりの並澤和奈を演じることができてとっても楽しかったです!」と意気込みを語っている。
『ハケンアニメ!』は2022年5月全国公開。
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
ダイアン・キートン主演『アーサーズ・ウイスキー』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2025.01.04 -
齊藤工のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『大きな家』
応募締め切り: 2024.12.27