10ANTSとPLAYLISTが業務提携締結! 22年下半期にコラボ作品を展開へ

#10ANTS#PLAYLIST#アイドル#乃木坂46#日向坂46#韓国

「10ANTS」×「PLAYLIST」
10ANTZとPLAYLISTが業務提携
「10ANTS」×「PLAYLIST」
「ブルーバースデー」ビジュアルデータ
「A-TEEN」ビジュアル

乃木坂46、日向坂46、TWICE、IZ*ONEら人気アーティストアプリの企画・運営を手がける株式会社10ANTZが、韓国・グローバル総合コンテンツスタジオの株式会社PLAYLISTとの共同事業に合意、業務提携契約を締結したことを発表した。

・小関裕太&佐久間由衣の「韓ドラあるある」なチャミスル新ウェブCM!

2022年下半期に第1弾コラボ作品を展開予定

10ANTZ社は、「ひらめきとモノづくりで、世界中に新たな感動を」をVISIONに、「ファンとアーティストの“ありがとう”をつなぐ」をMISSIONに掲げ、2016年に国民的アイドルグループ乃木坂46を起用した公式アプリゲーム「乃木恋」を開始し、900万ダウンロード突破。2018年には香港、台湾、マカオの3ヵ国で繁体字版の「乃木恋」を提供するほか、日本・韓国の垣根を超えて活動する9人組ガールズグループTWICEとコラボレーションした「TWICE-GO! GO! Fightin’-」を提供。2021年には新型コロナウイルス感染拡大の影響でアーティストの対面式イベントに制限がかかる中、アーティストと1対1で会話ができるオンライントークアプリ「SHAKE」を開発・提供してきた。

PLAYLIST社は、2017年にNAVER社子会社のNAVERWEBTOON社とSNOW社が共同出資して設立した総合コンテンツスタジオ。『A-TEEN』や『恋愛プレイリスト』シリーズ、『TWENTY×TWENTY〜ハタチの恋〜』といったデジタルドラマを数多く手がけ、MZ世代となる若者を中心に絶大な人気を集めた結果、韓国だけでなくアジアを中心としたグローバルでの映像視聴回数が34億6千万回を突破、公式SNS(YouTube、VLIVE、Facebook)のフォロワー数は、1,477万人以上(21年8月までの実績・PLAYLIST調べ)を誇るアジア最大手の映像スタジオだ。

2021年2月には、日本でもNETFLIXで「2020年、日本でも話題になったTOP10」の1位を獲得し、世界的に大ヒットした『愛の不時着』を手がけたユン・ヒョンギプロデューサーを迎え入れ、クリエイティブ体制を強化。人気アイドルグループRedVelvetのイェリとPENTAGONのホンソクが出演するドラマ『ブルーバースデー』を制作し、世界35ヵ国での配信を実現した。

10ANTZは、今回のPLAYLIST社との業務提携を機に、アーティストゲーム事業領域を拡大し、新たな“ドラマ作品”を両社共同で生み出し、日本、韓国をはじめ中国、東南アジアを含めた“グローバルマーケット”に作品を流通させたい意向。まずは2022年上半期に第1弾となる映像作品の撮影を行い、下半期には完成作品を展開予定だという。