『踊る大捜査線』は映画、テレビだけじゃない! 『係長 青島俊作』第2弾がNOTTVに登場

『係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!』
(C) フジテレビジョン
『係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!』
(C) フジテレビジョン

劇場版第4弾となる『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』をもって完結することが発表されている『踊る大捜査線』シリーズ。その公開を前に『係長 青島俊作』待望の第2弾が、日本初スマホ向け放送局「NOTTV」で独占放送されることがわかった。

『踊る大捜査線』シリーズがついにファイナル!

『係長 青島俊作』は、その第1弾となった『係長 青島俊作 THE MOBILE 事件は取調室で起きている!』が、劇場版第3弾『踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!』の劇場公開に合わせ、ドコモ動画で配信された完全新作ストーリー。最終的に550万回という前代未聞の驚異的な総ダウンロード数を記録している。

今回、放送されるのは、その第2弾となる『係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!』で全10話。主演の織田裕二をはじめとするお馴染みの湾岸署メンバーに加え、夏帆、螢雪次朗、杉本彩、阿南健治といった豪華俳優陣が出演。青島が多彩な事件関係者への取り調べをする前作のテイストはそのままに、今回は湾岸署管内の商店街を巻き込んだ大きな事件が展開されていく。

また同作は、9月に放送されるスペシャルドラマ『踊る大捜査線 THE TV SPECIAL』の1ヵ月前、9月7日公開の映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』の2ヵ月前の出来事が描かれる予定で、3つの作品の時間軸が繋がっている点も見逃せない。

同作について織田は「前作に引き続き、『係長 青島俊作2』は取調室が舞台で、『人』のお芝居によって、見る人に全てを想像させながら話が進んでいきます。今回の設定では、青島が徹夜明けで頭がぼーっとしている上、被疑者が複数自首してきて、訳がわからずにどんどん混乱していきます。見ているみなさんも混乱するかもしれませんが、被疑者と青島との駆け引きを一緒に楽しんで貰えたらと思います。みなさんぜひ楽しみにしていて下さい」とのコメントを発表している。

『係長 青島俊作2 事件はまたまた取調室で起きている!』は「NOTTV」で8月末より全10話独占放送予定。映画『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』は9月7日より全国公開となる。

【関連記事】
『踊る大捜査線』完結編で香取慎吾が犯人役であることが明らかに
もみくちゃにされ登壇した織田裕二。『踊る3』大ヒット御礼舞台挨拶で元気もらう
『踊る大捜査線3』会見に織田裕二らが出席。スリーアミーゴスは暴走!?
『踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望』作品紹介