千葉雄大が監督・脚本・主演を務める、映画プロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』内企画のショートフィルム『あんた』のポスタービジュアルおよび場面写真が解禁された。
千葉雄大監督作『あんた』解禁された場面写真およびポスタービジュアルはこちら!
脚本・監督・主演の千葉雄大「覚悟をもって、全部やりました」
WOWOWが開局30周年を記念して行ったプロジェクト『アクターズ・ショート・フィルム』。予算・撮影日数など同条件で5人の俳優たちが25分以内のショートフィルムを制作。世界から6000本超のショートフィルムが集まる米国アカデミー賞公認・アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」(SSFF&ASIA)のグランプリ、ジョージ・ルーカスアワードを目指す。
多くの反響を受けて実施する第2弾『アクターズ・ショート・フィルム2』では、青柳翔、玉城ティナ、千葉雄大、永山瑛太、前田敦子が監督を務める。主演は、青柳翔監督作では村上虹郎、玉城ティナ監督作では琉花と奥平大兼(W主演)、千葉雄大監督作では千葉自身と伊藤沙莉(W主演)、永山瑛太監督作では役所広司、前田敦子監督作では柳英里紗と三浦貴大(W主演)。
解禁されたポスタービジュアルには、キャンプ場で並んで座る2人の姿が。空を見上げる女(伊藤)とまっすぐ前を見つめる男(千葉)の表情はどこか感傷的で寂しげにも感じる。ふたりの心の揺らぎが表現され想像掻き立てられるビジュアルとなっている。
一方、同時解禁された場面写真ではキャンプを満喫する楽し気な2人の姿。そしてスナックの雇われママの男(沖田修一)と親しげに話す女性客(YOU)の姿も確認できる。
伊藤が「会話のシーンがより自然になるように、脚本段階で監督と一緒に意見を出し合ったりもしました」と語る通り、事前に作品についての意見交換や細かな擦り合わせを重ねていたそう。また千葉は今回脚本・監督に加えて主演も務めているが、現場では監督と役者、2つのスイッチの切り替えに苦労も多かったと語る一方で、「作品の全部に携わって、腹を括れたのはよかったと思います。覚悟をもって、全部やりました」と本作にかける思いを明かしている。
『アクターズ・ショート・フィルム2』は2022年2月6日午後5時よりWOWOWで放送・配信。
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
ダイアン・キートン主演『アーサーズ・ウイスキー』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2025.01.04 -
齊藤工のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『大きな家』
応募締め切り: 2024.12.27