なにわ男子・長尾謙杜、ひとり2役の鮮烈な演技が世界に衝撃を与える!?

#Amazon Prime Video#HOMESTAY#なにわ男子#ホームステイ#佐々木蔵之介#山田杏奈#望月歩#濱田岳#石田ひかり#週末シネマ#長尾謙杜#レビュー

『HOMESTAY』
『HOMESTAY(ホームステイ)』
(c)2022 Amazon Content Services, LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

長尾の初主演作『HOMESTAY(ホームステイ)』が配信開始

【週末シネマ】Amazonが初めて制作した邦画『HOMESTAY(ホームステイ)』が2月11日より配信されている。映画初出演にして主演を務めたのは、なにわ男子・長尾謙杜だ。アイドルとして連日のようにテレビに出演している長尾だが、彼がジャニーズ事務所入所当時より役者志望であったことは、下記記事にて詳しく述べた。

なにわ男子・長尾謙杜、“微笑みの貴公子”の魅力と役者としての才能に迫る!

これまでは内気な高校生役など、繊細な演技を得意としてきた長尾が、本作にてどのような成長を見せたのかについて考察したい。

内気な真と陽気なシロを見事に演じ分ける

森絵都の小説「カラフル」を実写映画化した本作は、突然の死で魂になったシロが、同じく死んでしまった高校生・小林真の身体にホームステイ(乗り移る)し、100日間という期限の中で真の“死の真相”を探ってゆくというミステリー。100日間で真相にたどり着けなければ、シロも真も消えてしまうのだ。

シロと真、2つの魂(心)を演じた長尾は、「シロは自分自身、そして真のことは大親友のような存在だと思って演じました。そうすることで真が傷つけられると本当に腹が立つし悲しみを感じるようになり、役を演じようとするのではなく、自然と役が近づいてきてくれました」と語っている。

真の時は少し髪が長く、シロの時は短髪という違いはあるものの、繊細で内気な真、対して陽気で明るいシロを、表情や佇まいで見事に演じ分けている。

石田ひかりを相手に鬼気迫る演技、兄役の望月歩とも共演

物語の前半は、真が思いを寄せていた美月先輩(八木莉可子)にシロも惹かれてゆく様や、美月先輩との“デート”のためにオシャレをする様子など、比較的ポップで明るい描写が多い。長尾の笑顔が好きなファン垂涎のシーンも多いだろう。

見どころは中盤以降。シロが真の苦悩の核心に近づき、真の心の内を代弁するかのごとく、幼なじみの晶(山田杏奈)、兄(望月歩)、母親(石田ひかり)らに対し、激しく感情をぶつけていくシーンだ。なかでも、雨の中、石田ひかりを相手に、一歩も引かない長尾の鬼気迫る演技は必見だ。

今作に出演するにあたり、長尾は海外の演出家からオンラインで演技指導を受けたことを雑誌などのインタビューで明かしているが、まさにその成果が如実に現れた一連のシーンだと推察する。

そしてそんな長尾のことを石田は「クランクイン当初はまだあどけなさが残っていた謙杜くんの眼の輝きや顔つきが変わっていくのを目の当たりにできたことは、わたしにとっても幸せなことでした」と語っている。

HOMESTAY(ホームステイ)

真の母親・早苗役の石田ひかり

石田のほかにも父親役に佐々木蔵之介、物語のキーマンとなる管理人役に濱田岳と名優たちが脇を固める。管理人は最初に現れた看護師姿以外に、タクシーの運転手や学校の先生、街頭演説中の政治家など、様々な人に姿を変えて登場するが、「あの人が!」という配役もあるので、ぜひそこも楽しみにして欲しい。

ちなみに、今作で真の兄役を演じた望月歩は、「長尾さん演じるシロがとても魅力的で、兄役としてとても楽しめました。そんなシロがどんな旅をするのか、なんのために旅をするのかが見どころだと思います。 たくさんの方に届きますように」とコメントしているが、長尾と同じなにわ男子メンバーの道枝駿佑とSnow Man目黒連がW主演を務めたドラマ『消えた初恋』(2021年・テレビ朝日系)にも目黒演じる井田の親友役で出演。さらにさかのぼれば、同じくなにわ男子・大西流星が主演した『夢中さ、君に。』(2021年・毎日放送)にも先輩からパシリ扱いされている山田役で出演しており、こうなれば、なにわ男子全員との共演を期待したい。

HOMESTAY(ホームステイ)

父親・治役の佐々木蔵之介と、兄・満役の望月歩

高校生の「心の旅」をテーマにした本作を経て、演技がさらに上達! 

長尾に話を戻すと、長尾は現在、松本潤主演のドラマ『となりのチカラ』(テレビ朝日)に出演中。認知症を発症した祖母(風吹ジュン)と2人で暮らす高校生ヤングケアラー役を好演している。1月27日に放送された第2話は、まさにこの祖母と孫フィーチャー回。普段は礼儀正しく祖母思いの拓也(長尾)が、チカラ(松本)に本心をぶつけ、泣き崩れるシーンはその迫力にハッとしたが、撮影順でいうと『HOMESTAY』を経ての『となりのチカラ』であったかと思えば、その演技の上達ぶりにもうなずける。

多感な高校生の「心の旅」をテーマに、普段は見過ごしてしまいがちな大切な人の思いや絆をミステリーの手法で描いた『HOMESTAY』。配信の利点を考えると、長尾の鮮烈な演技は、日本のみならず世界でも評価される可能性を秘めていると感じた。(文:うさぎ文体研究所)

Amazon Original映画『HOMESTAY(ホームステイ)』は、2月11日よりAmazon Prime Videoにて配信中。

INTERVIEW