天井が動き、行く度に新発見! 体験型ショールームで、インテリアに光と影の緩やかなつながりを見いだす
#YAMAGIWA#インテリア#はじめてのホームシアター#ホームシアター#ヤマギワ#ライフスタイル#亀倉雄策#大阪#永山祐子#照明
YAMAGIWA OSAKA、心斎橋に移転オープン
巣ごもり需要で、LDKの空間全体のインテリアを見直す家が増えている。限られた空間を有効かつ快適に過ごすにはどうすればよいのか? 解決のためのヒントを与えてくれるショールームが、またひとつ誕生した。オリジナル照明をはじめ世界の照明・家具ブランドの輸入・販売をおこなうYAMAGIWA(ヤマギワ)が大阪ショールーム・YAMAGIWA OSAKAを2月4日、心斎橋に移転、リニューアルオープンしたのだ。
・ステージのように浮かび上がる! ホームエンターテインメントの中心にキッチン
設計を手掛けたのは、「2020年ドバイ国際博覧会 日本館」も記憶に新しい、日本を代表する建築家・永山祐子。永山は、来場者が照明を自宅に置いたイメージを抱ける空間にしたかったという。
それゆえ、照明器具自体を並べるというよりも、光をベースにしたライフスタイル提案の要素を重視し、空間と生活シーンが切り取れるよう可変天井を施した。
「可変性のある天井とバーチカルブラインドを使い、仕切らず、軽やかにコーナー感を作っています」
繊細な縦格子がもたらす光と影、穏やかなつながりなど、障子や組み木、格子といった日本の空間性の中にある要素を再編集することで、ニュートラルでありながら日本を感じさせる空間となっている。
もうひとつのポイントが、什器など様々な素材の上に見られる真鍮の線。
これは、亀倉雄策デザインのYAMAGIWAのシンボルマーク、繊細な線による光の表現にインスパイアされたという。
「放射状に光が広がる線にアイデンティティを感じ、表現に落とし込みました。線で作る軽やかさは日本らしさに通じるところで、ルーバーも1つの線材で作るなど、線を意識したデザインになっています」
またオープンにあたり、「Michael Anastassiades」「VIBIA」「NEMO」など、ヨーロッパを代表する照明ブランドの新作をはじめ、世界中から選りすぐった名作照明を一堂に展示している。
訪れるたび新しい発見と体験をもたらすYAMAGIWA OSAKAで新生活に出会おう。(文:fy7d)
[YAMAGIWA OSAKA]
住所:大阪市中央区南船場3-5-8 オーク心斎橋ビル1F
アクセス:大阪メトロ御堂筋線心斎橋駅より徒歩2分電話:06-7638-0085
営業時間:11:00 – 17:00
定休日:水・日・祝
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
ダイアン・キートン主演『アーサーズ・ウイスキー』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2025.01.04 -
齊藤工のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『大きな家』
応募締め切り: 2024.12.27