独自の手法で抽象的絵画を描き“異端”とされたスウェーデン人女性の半生
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女性画家ヒルマ・アフ・クリントのドキュメンタリー『見えるもの、その先に ヒルマ・アフ・クリントの世界』4・9公開&予告編公開
ドキュメンタリー映画『見えるもの、その先に ヒルマ・アフ・クリントの世界』の公開日が、4月9日に決定し、予告編も完成した。
同作はスウェーデンの女性画家ヒルマ・アフ・クリント(1862~1944)のドキュメンタリー映画だ。
抽象的絵画の先駆者でありながら、長らくその存在を知られていなかった彼女は、近年認知され、その評価を急速に高めている。
2019年、ニューヨークのグッゲンハイム美術館で開催された回顧展は同館史上最高の動員を記録し、巨匠ラッセ・ハルストレムが最新作『Hilma』で彼女の生涯を描くなど、今や欧米で大きな注目を集める存在だ。
自身の死後20年は作品を公表しないよう言い残し世を去り、その驚異的な先進性や創造性にも関わらず、死後20年を経た後も長らく美術史から拒絶されていたヒルマ。同作は、謎に包まれたその生涯、そして彼女を拒んだ美術史の裏側にも迫る作品だ。
彼女はなぜ、長らく美術史から拒絶され続けたのか
1862年、スウェーデンに生まれた彼女は王立美術院で学び、伝統的な絵画で成功を収めたが、妹の死などを経て神秘主義に傾倒し、独創的な絵画を手掛けるようになる。
その独創性は同じ思想を持つ4人の女性芸術家と結成した「5人」の活動やルドルフ・シュタイナーとの出会いで、輝きを増していく。
しかし、同時代の画家たちが新たな芸術作品を発表する中、彼女は自身の革新的な作品を世に出さず、この世を去った……。
月日は流れ、現代。突如、世界に発見された彼女は、各地で評判を呼び、2019年、ニューヨークのグッゲンハイム美術館の回顧展では、同館史上最高の来場数(約60万人)を記録し大きな話題となった。
世界中の人々の心を鷲掴みにする彼女の絵は、なぜ20年を経ても世に出なかったのか。そして、自分で道をつくり、その道を歩んだ彼女が、目に見えるものを超えて見つめていた世界とは……。
キュレーター、美術史家、科学史家、遺族などの証言と、彼女が残した絵と言葉から解き明かす。
神秘性と現代性を併せ持つヒルマのカラフルな作品群と、彼女と美術史の関係にフォーカスした予告編も公開された(https://www.youtube.com/watch?v=4mLBk37yZx4)。「美術史は書き換えられるのか」という挑発的な言葉を投げかける予告編となっている。
『見えるもの、その先に ヒルマ・アフ・クリントの世界』は、4月9日から、全国で公開される。
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