『キングダム』信の初陣の総大将・麃公は豊川悦司「トヨエツじゃねー! という声もあるでしょうが…」

#キングダム#キングダム2 遥かなる大地へ#豊川悦司#小澤征悦#渋川清彦#高橋努

キングダム
左から宮元・呉慶・麃公・縛虎申。
(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会

山崎賢人主演の映画『キングダム2 遥かなる大地へ』に、豊川悦司が出演することが分かった。豊川は山﨑演じる信の初陣の総大将・麃公(ひょうこう)を演じる。

・今さら聞けない『キングダム』 羌瘣役の発表で盛り上がる夏の話題作の魅力解説!

豊川悦司、キングダム出演は「就職試験に受かった気分」

本作は、映画『キングダム』(19年)の正統続編にして、週刊ヤングジャンプで連載中の同名漫画を原作とする戦国エンターテインメント。天下の大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信(山崎)と、中華統一を目指す若き王・嬴政(後の秦の始皇帝/吉沢亮)の物語を壮大なスケールで描く。

羌瘣(きょうかい)役の清野菜名、そして信・羌瘣と共に運命共同体となる“伍”のメンバー(岡山天音・三浦貴大・濱津隆之)が解禁された本作。今回は秦国の最前線に居続ける変わり者にして、秦国随一の豪傑である麃公役として豊川がキャスティングされることが明らかに。

さらに、敵国となる魏国の総大将で、魏国が誇る魏火龍七師の1人であり、戦の天才と言われる呉慶を小澤征悦が、呉慶軍の副将であり、軍師も兼任している宮元(きゅうげん)を高橋努が、麃公軍所属の千人将で、信の初陣の上官となる縛虎申(ばくこしん)を渋川清彦が演じることも決定した。

キャスティングについてプロデューサー・松橋真三は「野獣のような眼光と、巨大な鎧を着こなす大きな体躯、そして大将軍としての存在感、説得力。それを考えると、豊川悦司さんしか思い浮かばず、ご出演のお願いをしました」と語り、馬に乗り、荒野を駆ける姿を見た監督・佐藤信介は「本能に任せて全軍を指揮しつつも、どこかユーモラスなキャラクターが、一挙手一投足のうちに浮かび上がって来て、本作の大黒柱となるキャラクターの創造に、ひたすら興奮しました」と述べている。

豊川は出演にあたって「キングダムが、強者役者をキャスティングしまくってるという噂が走った。なんかドキドキした。俺に声がかかるのか、かからないのか。強がりしててもなんか気になる。で、この大役をいただきました。就職試験に受かった気分。トヨエツじゃねー! という声もあるでしょうが、佐藤監督のもと、キングダムの世界にどっぷりと浸ってきた。大感謝。大満足。想像以上に1を超えた2が、あなたの目の前に繰り広げられるでしょう。キングダム、恐るべし!」とコメントしている。

『キングダム2 遥かなる大地へ』は今夏より全国公開。