二宮和也「歌詞っていいな」音楽人生で“グッときた曲”語る

#この歌詞が刺さった!グッとフレーズ#ジャニーズ#二宮和也

『この歌詞が刺さった! グッとフレーズ』
(C)TBS

嵐の二宮和也が4月5日夜、加藤浩次(極楽とんぼ)がMCを務める音楽番組『この歌詞が刺さった! グッとフレーズ』に出演し、“グッときた曲”について語る。

・二宮和也、1年半ぶりanan表紙! ダークシャツで大人の色気かもし出す

二宮和也、嵐としてデビュー間もない頃の意外なエピソードも披露!?

同番組は数ある名曲の「心に刺さった歌詞」に注目し、名曲の魅力を再発見する歌詞特化型の音楽番組。過去3回の放送で「歌詞の考察がおもしろい」「新しい視点で曲を聴けて、まるで新曲を聴くみたい」など好評で、第4弾の放送が決定。10〜50代の世代別の「グッとフレーズ」を紹介していくほか、「家族の絆・大切さを教えてくれた曲」「ドラマ・映画・アニメの主題歌」「背中を押してくれた曲」などテーマ別の「グッとフレーズ」に込められた思いを考察していく。

加藤がインタビュアーとなり、著名人に徹底取材する人気コーナーでは、4月10日スタートの日曜劇場『マイファミリー』で主演を務める二宮を直撃。自らも作詞を手がける二宮が「歌詞っていいな」と改めて気づくきっかけになったという曲を紹介。心に刺さり、自身の考え方や向き合い方が変わったという「グッとフレーズ」を明かすと、加藤は「(二宮にとって)分岐点の曲だね」とコメント。また、16歳で嵐としてデビューしてから間もないころの意外なエピソードなど、二宮が余すところなく語る。

そして加藤は、4月15日スタートの金曜ドラマ『インビジブル』に出演する柴咲コウにも「グッとフレーズ」を取材。柴咲は、人生に起こる色々な出来事に毎回寄り添ってくれる歌詞で、人生の大切な学びがたくさん詰まっているという「グッとフレーズ」を語る。加藤も「(歌詞に出てくるような)そういう人間でありたいということを突きつけられるんですよね」と共感したその曲とは?

そのほか、4人組ダンスロックバンド「DISH//」でボーカルとギターを務め、俳優とアーティストの“二刀流”として活躍する北村匠海、アーティスト「adieu」としての顔も持つ女優・上白石萌歌、さらに、曲は“歌詞派ではなくメロディ派”の出川哲朗にとって唯一心に刺さった「グッとフレーズ」にも迫る。

『この歌詞が刺さった! グッとフレーズ』は、TBS系列にて4月5日夜19時より放送。