ファンキー加藤が素顔をさらけ出したドキュメンタリー映画公開、解散からの軌跡を綴る

ファンキー加藤の初ドキュメンタリー『ファンキー加藤/My VOICE〜ファンモンから新たな未来へ〜』
ファンキー加藤の初ドキュメンタリー『ファンキー加藤/My VOICE〜ファンモンから新たな未来へ〜』

今年6月に解散した人気グループFUNKY MONKEY BABYS。そのリーダーだったファンキー加藤の解散前ラストツアーから八王子でのソロライブまでの軌跡を追ったドキュメンタリー映画『ファンキー加藤/My VOICE 〜ファンモンから新たな未来へ〜』が、来年2月14日のバレンタインデーより公開されることが明らかとなった。

日本文化の真髄に迫る! 茶道家元に3年間密着した世界初の茶道ドキュメンタリー公開

本作は、人気絶頂のなかで惜しまれつつ解散したFUNKY MONKEY BABYSの解散前からソロ活動に至るまでを約1年に渡り密着撮影。ファンへの感謝の気持ちと加藤の新たなる旅立ちを祝った、笑いあり涙ありの、勇気をもらえるロードムービーとなっている。

公開直前の2月12日にはソロデビューシングル「My VOICE」もリリース予定で、2014年は加藤の新たな出発を祝う年になりそうだ。

ドキュメンタリー映画公開について加藤は「ソロデビューのタイミングに合わせてドキュメンタリー映画をやってもらえるなんて、本当に光栄なことです。解散前のファイナルツアー『WE ARE FUNKY MONKEY BABYS TOUR』から約1年間追いかけてもらいました。“ファンキー加藤”だけではない素の“加藤俊介”もさらけ出しているので、若干恥ずかしい気もしますが、ソロとしての新たな一歩をファンの皆さんと共に分かち合うことができたら、とても嬉しく思います」とコメントを寄せた。

一方、住田拓英監督も「10年間という期間、人生をかけてきたアーティストで成功を収めた男が解散という選択をして、想像もつかない大きな喪失感とプレッシャーのなかで、もがき苦しみながら新たな第一歩を歩き始める物語です。人生で少しでもあと一歩踏み出したいと思っている人には、背中を押す勇気をもらえる作品だと思います」映画に込めた思いを語った。

【関連記事】
林遣都と北乃きいが、ファンキーモンキーベイビーズの演奏に感激!
ファンモン新曲が、お笑い芸人の汗と涙の軌跡を描いたウッチャン監督作の主題歌に!
ワン・ダイレクションが日本のファンに新曲をアカペラでプレゼント!
スプリングスティーンのドキュメンタリー映画が全世界で一夜限りの上映!