その名を聞いたり話したりすると必ず首を狩られる…日本都市伝説最大のタブーを映画化!

#オカムロさん#サイゾー#ホラー#伊澤彩織#六平直政#吉田伶香#松野友喜人

『オカムロさん』
(C)2022 REMOW
『オカムロさん』
『オカムロさん』

『真・事故物件/本当に怖い住民たち』に続くサイゾー映画製作プロジェクト第2弾

日本都市伝説史上最大のタブーを映画化した『オカムロさん』が、10月14日より全国ロードショーされることに決定。これに先立ち本作のティーザービジュアルが解禁された。

・“平成”に誕生した呪いのビデオ、“令和”の時代にSNSでバズる…進化する貞子の呪いを止められるか

それは集団首狩り事件から始まった。絶対に“その名”を検索してはならない。江戸時代から言い伝えられてきた都市伝説が現代に蘇る。オカムロという名を聞いたり話したりすると必ず現れ、首を狩られて殺される。対処法はオカムロと3回唱えること。

『真・事故物件/本当に怖い住民たち』(22年)で映画製作プロジェクトをスタートしたサイゾーによるホラー映画プロジェクト第2弾は、都市伝説をモチーフにした首狩りホラー。本作は日本が生んだエッジーなコンテンツを世界に配信するレーベル「YABAI-ZE!」より世界配信も決定している。

監督・脚本は2021年カナザワ映画祭で観客賞を受賞した期待の新人・松野友喜人。受賞した短編作品『全身犯罪者』は、時空を超えて日本の著名な凶悪犯罪者たちに接触する異色作。日本大学芸術学部の卒業制作として制作され、学内で芸術学部長賞を受賞するも、卒業制作展では内容の過激さから上映禁止扱いとなった。

主演は今回映画初主演となり、2021年ABEMA『恋とオオカミには騙されない』に出演し、Saucy Dog「あぁ、もう。」のMVやCX『めざましテレビ』のイマドキガールとして人気を集める吉田伶香。重要な役柄として大ヒットの記憶も新しい『ベイビーわるきゅーれ』(21年)の伊澤彩織、『キングダム』(19年)『唐人街探偵 東京MISSION』(20年)の六平直政も出演する。

『オカムロさん』は10月14日より全国公開される。

INTERVIEW