よい風呂の日(4月26日)に劇場公開となった『テルマエ・ロマエII』が、同日付の朝日新聞東京版の朝刊をジャック。同作とタイアップした各企業のスペシャル広告(カラー)が、計10面、プラス、テレビ覧の広告枠に掲載された。
タイアップ広告を掲載しているのは、朝日新聞、大江戸温泉物語、ジャパンゲートウェイ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、内外薬品、TOTO、ネクスト、メガネスーパー、LOFTの計9社。さらに、映画の広告が2面に渡って掲載されている。
すべての広告のモデルをつとめるのは阿部寛扮する古代ローマの浴場設計技師ルシウス。筋骨隆々の見事なボディのルシウスが、「円盤を投げる人」「考える人」「ラオコーン像」「ダビデ像」といった世界的に有名な彫刻をモチーフにしたポーズを決めているほか、賢人たちの格言をもじったシュールなコピーとともに、各企業と「テルマエ・ロマエ」の世界観とが見事にコラボレーションしている。
ほかにも、シャンプーをしたり、スマホをいじったり、家探しをしたりと、大真面目、かつ、コミカルなルシウスの姿は「テルマエ」ファンのハートを鷲づかみにしそうだ。
なお、朝刊・本紙にて、同一キャラクターを用いたカラー全面広告10面を占めるのは、日本の新聞広告史上の最高記録にあたるという。
【関連記事】
・『テルマエ・ロマエII』の見どころは、阿部寛の鍛え上げられたお尻!?
・阿部寛と混浴シーン演じた上戸彩、混浴はもうちょっとヤラシイ空間なのかと思ってた
・お風呂でも曇らない!あの大ヒット映画とコラボした「テルマエ・メガネ」が登場!
・【元ネタ比較】原作の格調高いパロディ感覚はどこへ? 学芸会的な大ヒットお風呂映画
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
【舞台挨拶あり】齊藤工が企画・プロデュース『大きな家』公開直前舞台挨拶付試写会に15組30名様をご招待!
応募終了: 2024.11.22 -
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29