神田沙也加、『アナ雪』ヒットで変化実感「街中で声をかけてもらえることが増えた」

神田沙也加と諸星すみれ、稲葉菜月
神田沙也加と諸星すみれ、稲葉菜月
神田沙也加と諸星すみれ、稲葉菜月
イベントに登壇した神田沙也加、津田英佑、原慎一郎、諸星すみれ、稲葉菜月

大ヒット中のディズニーアニメ『アナと雪の女王』のスペシャルイベントが7月6日に東京・恵比寿のザ・ガーデンホールで行われ、日本語吹き替え版声優をつとめた神田沙也加(アナ役)、津田英佑(ハンス役)、原慎一郎(クリストフ役)、諸星すみれ(子ども時代のアナ役)、稲葉菜月(幼いアナ役)が登壇した。

『アナと雪の女王』が今度はお菓子に! アナ、エルサ、オラフをイメージしたコラボ続々

約1000人の来場者と登壇者が劇中歌「生まれてはじめて」を大合唱したり、同じく劇中歌「とびら開けて」「トナカイのほうがずっといい」をキャストが歌ったりして、場内は大盛り上がり。

「あらゆることが身の回りで変わり、街中で声をかけてもらえることが増えた」と、ヒットを体感しているという神田は、大合唱をした感想について「こんなに大勢の方と『生まれてはじめて』を歌ったことがないので、1人じゃないことを実感して感動しました」と語った。

津田も「『アナと雪の女王』の影響力に驚いています」とコメント。原も「こんなにたくさんの人に『アナと雪の女王』を愛していただけるのが嬉しい」とファンへの感謝を口にした。

一方、場内から「かわいい!」と歓声があがったすみれちゃんと菜月ちゃんは、切なさのにじむキュートな劇中歌「雪だるまつくろう」を披露。また、すみれちゃんは「エルサ大好き!というところを意識して演じた」と役作りを明かし、菜月ちゃんは「アナがどういう気持ちか考えて、小さい女の子というところを意識して声を出しました」と収録時を振り返った。

この日は七夕の前日ということもあり、短冊にそれぞれの願いを書いた登壇者たち。神田は「また、アナとして話す機会がありますように!」と役への愛着をしたため、すみれちゃんと菜月ちゃんは「クラスのみんなと楽しい思い出が作れますように」「雪だるまをつくろうでカラオケで100点取れますように」とキュートなコメントを記していた。

『アナと雪の女王』は7月9日よりオンデマンド版が先行発売され、16日にパッケージ版『アナと雪の女王 MovieNEX』が発売される。

【関連記事】
『アナ雪』ブルーレイ&DVDに予約殺到! ディズニー史上最高で100万本突破も確実
『アナ雪』で大人気の雪だるま・オラフを演じるピエール瀧って何者?
『アナ雪』で松たか子&神田沙也加の歌手としての器量を再認識
神田沙也加が七夕に願ったこととは?

INTERVIEW