ショートアニメ『「はたペンギン」〜日本デビュー編〜』
シリーズ累計470万部突破の大ヒット児童書シリーズを映画化した『映画ざんねんないきもの事典』が7月8日より公開される。このたび、主題歌『サイダー』を歌う秦基博が声を担当しウチヤマユウジが監督するショートアニメ『「はたペンギン」〜日本デビュー編〜』が公開された。
秦は、「自分がペンギンになるなんて思っていませんでした。はたペンギン。初アフレコ刺激的でした。『映画ざんねんないきもの事典』、主題歌『サイダー』、そしてお暇があれば『はたペンギン』も是非、お楽しみください」とアピールした。
また、アニメーションを担当したウチヤマユウジ監督は、「秦さんがデビューされた時からずっと曲を聞いていたので、まさかコラボができるなんて夢のようでした! 脚本を書いている時テンションが上がってしまい、秦さんのセリフをどんどん増やして予定していた尺を大幅に超えてしまってすみませんでした笑。『はたペンアニメ』楽しんでいただけたら嬉しいです!」と語り、満足に仕上がったようだ。
オーストラリアから南極、日本まで“ざんねん”ないきものたちの奮闘記
本作品は、下記の3部構成。
『オーストラリア編「リロイのホームツリー」』では、自然豊かな島でくらす甘えんぼうのコアラ・リロイの物語。自分だけのユーカリの木、“ホームツリー”を探す旅に出発。アオバネワライカワセミのクーカ・ウォンバットのワンダと一緒に旅をつづけるけれど、危険がいっぱい。リロイは自分だけのホームツリーを見つけ出すことはできるのか?
●ざんねんポイント:コアラはユーカリにふくまれる猛毒のせいで一日中寝ている
『南極編「ペンたび」』では、南極にくらすモテたいアデリーペンギンと仲間のペンギンたちのお話。ある日、道に迷ったコウテイペンギンに出会い、家族のところまで送り届けることに。アデリーたちははたして無事に送り届けることができるのか!?
●ざんねんポイント:アデリーペンギンは警戒心がゆるゆる
『日本編「はちあわせの森」』は、自分を最強だと思い込んでいるニホンノウサギのウサオと臆病で自信のないツキノワグマの月子のお話。家を飛び出し行く当てのない旅へでた2人は、それぞれ森の中をさまよう中で、いままで出会ったことのないいきものに出会って大パニック。ウサオと月子はちゃんと自分のおうちに帰れるのかな?
●ざんねんポイント:ノウサギは本当は跳びはねたくない
『映画ざんねんないきもの事典』は、7月8日に公開される。
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29 -
山口馬木也のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『侍タイムスリッパー』
応募締め切り: 2024.11.15