カンヌ国際映画祭の常連・河瀬直美監督がメガホンをとり、樹木希林が主人公を演じている映画『あん』に、樹木の孫娘である内田伽羅が出演していることが発表され、2人の共演シーンが映った本編映像が解禁となった。
本作は、縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎(永瀬正敏)が、店で働くことを懇願する一人の老女・徳江(樹木)を雇う。彼女の勢いに押されるままに、翌日からどら焼きの粒あん作りを任せると、そのあまりの美味しさに、店がみるみるうちに繁盛していくというストーリー。
内田が演じるのは、家庭環境に問題を抱え、どら焼き屋「どら春」に、いつも潰れたどら焼きだけをもらいに通ってくる女子中学生のワカナ役。出演のきっかけは、若いうちから様々なタイプの人と接することは人間を豊かにしてくれるという思いを持つ樹木が、河瀬監督の創造性に触れることは貴重な経験になるだろうとオーディション参加を薦めたこと。
共演した祖母・樹木の撮影現場での印象については「役柄上、徳江役の祖母とは距離を置くように言われていました。仕事をしている祖母の姿を見るのは初めてでしたが、常に素直で、あまりに普段と変わらないので、とても祖母らしいと思いました」と話している。
俳優の本木雅弘と、樹木の娘・内田也哉子を両親にもつ内田は1999年9月16日生まれの16歳。小山薫堂が脚本を手がけた『FURUSATO 宇宙 からみた世界遺産』で2010 年に映画デビュー。共演シーンはないものの、樹木も出演している『奇跡』(11年)に出演し、第26 回高崎映画祭最優秀新人女優賞を受賞している。
【関連記事】
・樹木希林、強力プッシュで孫・内田伽羅と初共演! 会見で「親は渋ってた」と暴露
・[動画]樹木希林がステージババに!? 渋る娘夫婦をものともせず孫と初共演
・本木雅弘の娘・内田伽羅が役者デビュー! 平和への思いを情感豊かに表現
・父・本木雅弘が俳優の先輩として、娘・内田伽羅の演技に合格点!
PICKUP
MOVIE
INTERVIEW
PRESENT
-
『型破りな教室』一般試写会に10組20名様をご招待!
応募締め切り: 2024.11.29 -
山口馬木也のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『侍タイムスリッパー』
応募締め切り: 2024.11.15