村上虹郎、8ミリカメラの誕生日プレゼントに「半端なく嬉しい」

左から池端レイナ、村上虹郎、堀江慶監督
左から池端レイナ、村上虹郎、堀江慶監督

3月17日に18歳の誕生日を迎えた村上虹郎が、同日、ヒューマントラストシネマ渋谷で行われた主演作『忘れないと誓ったぼくがいた』の「村上虹郎誕生日試写会」に堀江慶監督とともに出席し、舞台挨拶を行った。

村上虹郎インタビュー

村上淳とUAの息子である村上は「母親が雨女で、僕もそれを継いでいるので、大事な日には雨が降るんです。昨日は雨だったのですが、誕生日を祝ってくれる人たちと過ごして18歳になり、お店を出たら晴れていたのが感無量で。それと、少し前に南の島に行ったときに、そこで虹を見られて、それが本当に嬉しくて。その気持ちのままで、今日みなさんの前に立てることが、すごく嬉しいです」と挨拶。

ファンタジーの要素と恋愛の要素がある難しい役柄を演じたことについては「僕は普通を演じることがすごく苦手で、日本で男子高校生という生活を送ったことがないので、そこにリアリティを求められることはコンプレックスなんです」と話した。

共演の早見あかりも同じ誕生日だそうで、その早見については「クランクイン前のお祓いの日に初めて会って、ファーストインプレッションから“この子は大丈夫だ”と思いました。監督には人種が似ていると言われたのですが、それが近いかなと思います」と語った。

この日はサプライズで、姉役で共演した池端レイナが花束を持って登場。村上を驚かせると、虹のデコレーションのバースデイケーキも用意され、池端は映画に登場するケーキのシーンにちなんで「今日のこのケーキは忘れないでね」と会場を沸かせた。さらに堀江監督から、監督自身が学生時代から使っていたという8ミリカメラをプレゼントされると、村上は「半端なく嬉しい」と大喜びしていた。

『忘れないと誓ったぼくがいた』は3月28日からヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開となる。

【関連記事】
村上虹郎も出席。カンヌ映画祭コンペ部門に出品。河瀬直美監督最新作『2つ目の窓』会見レポ!
[動画]村上虹郎インタビュー
村上虹郎も出席。『2つ目の窓』奄美大島先行上映舞台挨拶
『忘れないと誓ったぼくがいた』でヒロイン演じる早見あかり、ももクロは「良きライバルであり、永遠の仲間」