中島みゆきの名曲「銀の龍の背に乗って」が映画版『Dr.コトー診療所』の主題歌に決定!

#Dr.コトー診療所#中島みゆき#中江功#吉岡秀隆#吉田紀子#大塚寧々#大森南朋#富岡涼#小林薫#時任三郎#朝加真由美#柴咲コウ#泉谷しげる#筧利夫#銀の龍の背に乗って

『Dr.コトー診療所』
(C)山田貴敏 (C)2022 映画 「Dr.コトー診療所」製作委員会
『Dr.コトー診療所』
『Dr.コトー診療所』

ドラマのオリジナル・キャスト&スタッフが集結

2003年フジテレビの木曜10時枠で放送された連続ドラマ『Dr.コトー診療所』。大ヒットを記録した同ドラマが映画化されることになり、その主題歌に中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」が決定した。

・キンプリ永瀬廉&なにわ男子西畑大吾、“だいれん”バディは関西ジャニーズJr.時代の同期で親友

東京から僻地の離島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助と、島の人々との交流を通して命の尊さを描いた本作の主人公・コトーを演じるのは吉岡秀隆。日本を代表する俳優のひとりである吉岡が、自身の代表作であり代表役ともいえる“コトー先生”を16年ぶりに演じる。

監督を務めるのは、ドラマシリーズでも演出を務めた中江功。脚本は、同じく連続ドラマ全作を執筆してきた吉田紀子。制作スタッフが本作のために再集結し、名作ドラマシリーズを世に贈り出したオリジナルスタッフが、再び“Dr.コトー診療所”の“今”を描く。

先日柴咲コウをはじめ、時任三郎、大塚寧々、泉谷しげる、筧利夫、小林薫、大森南朋、朝加真由美、富岡涼らドラマシリーズからの続投キャスト9名が再集結することが発表。吉岡演じるコトーと柴咲演じる彩佳の結婚・妊娠も明らかになった。あの頃と“変わらない”志木那島の人々、そして「夫婦」という形に“変わった”コトーと彩佳に期待や公開を待ち望む声が多く寄せられた。

「Dr.コトー診療所」の主題歌は、2003年放送のドラマシーズン1より、すべて中島みゆきの名曲「銀の龍の背に乗って」が起用されてきた。本ドラマのために書き下ろした楽曲であり、「Dr.コトー診療所」といえば同曲を思い浮かべるファンも多い。実際のところ、今回発表となる前からSNS上で同曲を主題歌にと希望するファンの声が多数あった。

『Dr.コトー診療所』

タイトルの「銀の龍」に込められた意味を、中島は「命に向き合いながら孤独に戦う医師たちの心に想いを馳せ、命の水の化身である龍に願いを託したかった。その龍の色が銀色であるのは、手術用のメスの色が銀色だから」と、2016年発売の自身のベストアルバム「前途」内で解説している。

さらに、2003年リリース当初には「船が海を渡るとき、その後ろに波を切ってできる白波が立つ。それが太陽に照らされてキラキラ輝いている様子は、まるで“銀の龍”のようだ」とも語っている。ドラマ第1話でコトーが船に乗って志木那島まで向かうシーンを彷彿とさせるような、まさに「Dr.コトー診療所」のための楽曲となっており、今回再び映画の主題歌になることも必然だろう。

映画『Dr.コトー診療所』は12月16日より全国公開される。