有村架純主演『ビリギャル』の劇中歌に現役タワレコスタッフを大抜てき!

劇中歌を担当するSaku(左)と主演の有村架純(右)
(C) 2015映画「ビリギャル」製作委員会
劇中歌を担当するSaku(左)と主演の有村架純(右)
(C) 2015映画「ビリギャル」製作委員会

2014年の年間ベストセラー第4位に輝いた「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話」を有村架純主演で実写映画化した『ビリギャル』。この映画の劇中歌情報が解禁となった。

有村架純の金髪、膝上20センチの超ミニスカ女子高生姿が解禁!

同作は、「聖徳太子」を「せいとくたこ」と読み、東西南北も地球が丸いことも知らない学年ビリの成績で、金髪ギャルのさやかが、進学塾の教師・坪田との出会いをきっかけに、“慶應義塾大学現役合格”という無謀とも言える目標に挑戦するというストーリー。

金髪ギャルの主人公さやかに有村が扮するほか、さやかと苦楽を共にし、慶應義塾大学現役合格へと導く坪田先生役に伊藤淳史、さやかの受験を応援する母親役に吉田羊、さやかと対立する頑固な父親役に田中哲司、学年ビリのさやかへ冷たくあたる高校の担任役に安田顕、同じ進学塾に通い、さやかの良き理解者で、さやかに思いを寄せる森玲司役を野村周平が演じている。

今回、発表されたのは、同作の劇中歌に、現役のタワーレコード渋谷店スタッフとして働く22歳のミュージシャンSaku(サク)の新曲「START ME UP」が大抜てきされたこと。この抜てきを受け、急きょ、映画劇中歌を含むメジャーデビューシングル「START ME UP」が4月29日に緊急発売されることになった。

「START ME UP」は主人公さやかの力強く夢に立ち向かう姿勢を後押しする様に、「新しいあたしすきですか?」とエモーショナルに歌い上げる高揚感抜群なギターロック。

有村は「今回Sakuさんに劇中歌を歌ってもらえて、私自身よりこの映画に親近感を覚えました。私とSakuさんは偶然にも年が同じで、お互い道は違えども、頑張りたいと思う気持ちにすごく似ているものを感じました。そんなSakuさんとお仕事が出来て、本当に嬉しく思っております。Sakuさんのこの歌声は男性にも女性にも響くような素敵な声です。この曲はきっと皆さんの耳に残る曲で、そして聴いた方の背中を押してくれる作品だと思います。Sakuさんの人柄も表れている優しい歌なので、劇中でも注目して聞いてみて下さい!」とコメント。

Sakuも「この度、映画『ビリギャル』の劇中歌を担当させて頂き本当に光栄です。映画を観て共感するところが沢山あり、タワレコバイトをしながらミュージシャンデビューを夢見た日々を思い出して5回も泣いてしまいました…。私の劇中歌『START ME UP』が多くの方の元へと羽ばたきますように」とのコメントを寄せている。

『ビリギャル』は5月1日より全国公開となる。

【関連記事】
有村架純インタビュー
[動画]有村架純インタビュー
『あまちゃん』有村架純、聖子ちゃんカットに最初は「え !?」と違和感あったことを告白
人気急上昇中の清純派女優・有村架純、「水着はやっぱり恥ずかしい」と照れ笑い