保険嫌いのビートたけしがソニー生命の新CMでホンネ吐露

ソニー生命の新CMでホンネを語るビートたけし
ソニー生命の新CMでホンネを語るビートたけし
ソニー生命の新CMでホンネを語るビートたけし
ピコピコハンマーを手に代表取締役副社長の頭を叩くビートたけし

保険嫌いのビートたけしがソニー生命の新CMに登場。4月18日から全国放送される「ホンネで話す価値がある 家族篇/人生篇/ライフプランナー篇」の3篇のCMでホンネを口にしていることがわかり、その証拠となる動画素材が到着した。

[動画]ソニー生命CM「ホンネで話す価値がある/家族編」(15秒)

ソニー生命はコンサルティングによる「オーダーメイドの生命保険」というスタイルで日本の生命保険業界に新風を吹き込み、現在まで順調に成長をつづけている保険会社。今回オンエアされるCMは「ホンネで話す価値がある」をメインコピーに、物事の本質を深く切りだすビートたけしを新CMキャラクターに起用、「人生に幸せなんて求めること自体、勘違いなんだよ」、「人が生きていくことは大変なのか簡単なのか分からない」など、人の幸せとは何か、生きることとはどういうことか、そして「死」についてなど、たけしならではの言葉で“人生観”や“死生観”を語っているもの。

撮影日のたけしは、黒のタートルネックに黒スーツというシックな姿でスタジオ入り。ピリッとした緊張感のなか、モニターを真剣な表情で見つめ、監督からのCM説明に耳を傾けた。

その後の撮影では、静かにホンネの言葉でカメラに語りかける。一方で、撮影の合間には、タップダンスのステップを踏んだり、撮影手法についてスタッフと談笑する場面も。最後の記念撮影では真剣な表情から一変、ピコピコハンマーを手に、たけしのイキな計らいで代表取締役副社長の嶋岡の頭を叩くなどし、スタジオをわかせた。

また、CM本編と一緒に到着したメイキング動画には、そうした風景が収められているほか、撮影終了後のたけしのインタビューも。そのなかでたけしは、「CMはいろいろ言っていいことと悪いことがあるけども、今回のCMはやたら気楽にできて……」と笑顔で語った。

本CM特設WEBサイトは右URLになる(http://www.sonylife.co.jp/lpv/)。

【関連記事】
[動画]ビートたけし出演! ソニー生命CM「ホンネで話す価値がある」メイキング映像
[動画]ソニー生命CM「ホンネで話す価値がある/人生編」(15秒)
[動画]ソニー生命CM「ホンネで話す価値がある/ライフプランナー編」(15秒)
[動画]ソニー生命CM「ホンネで話す価値がある/ライフプランナー編」(30秒)

INTERVIEW