『ベイマックス』のアニメーターが語る!あのかわいい動きの秘密とは?

映画『ベイマックス』より
映画『ベイマックス』より

見ているだけで癒され、最後には思わず胸が熱くなる感動が待ち受けている『ベイマックス』。この映画が興収90億円を突破するメガヒットとなったのは、心温まるストーリーやダイナミックなアクションシーンだけでなく、ベイマックス自体が醸し出す愛らしさによるところも大きかったが、その愛らしさの秘密が、どうやらベイマックスの動きに隠されていたことが、本作スタッフたちによるトーク動画で明らかになった。

[動画]『ベイマックス』アニメーターが語る「かわいさの秘密」

アニメーターたちがこだわったのは、ベイマックスがどう動くと、より一層かわいらしく見えるのかという点だ。例えば、人間のキャラクターなら人体解剖学に基づき、動きが計算されている。さらに、アニメの動きには12の基本原則があり、キャラクターがよりイキイキと動くような工夫がなされているのだ。

だが、ベイマックスはその真逆。なるべく動かさないように描かれている。その立ち姿は基本的に直立不動で、移動する時も、足と手をちょこちょこと動かすのみ。挨拶する時も、最初に動くのは顔だけだし、急いで逃げなければいけないピンチに陥っても、あくまでもマイペースにしか動けないなど、敢えて動きを制約し、ぎこちなくすることで、ロボットらしい愛嬌を生み出しているのだ。

ベイマックスを、ずっと見ていて飽きないのは、そうした微笑ましい動きにも理由があるようだ。まだ映画を見ていない方も、劇場で鑑賞した方も、改めてその動きに注目して『ベイマックス』を見てみてはいかがだろう。

『ベイマックス』は、『ベイマックスMovieNEX』(税抜4000円)、オンライン予約限定商品の『ベイマックスMovieNEXプラス3D』(税抜6000円)がともに4月24日より発売。オンデマンドは先行デジタル配信中。映画も大ヒット上映中だ。(公式サイト:http://Disney.jp/Baymax)

【関連記事】
日本でも大人気「ベイマックス」のおちゃめなUS版アートが到着!
ロングラン中の『ベイマックス』がついに興収90億円突破!
【アカデミー賞速報】長編アニメと短編アニメ賞は『ベイマックス』と『愛犬とごちそう』でディズニーが独占
[動画]『ベイマックス』予告編