舘ひろしの歌手デビュー40周年記念ライブに浅野温子がサプライズ登場!

浅野温子(左)と舘ひろし(右)
浅野温子(左)と舘ひろし(右)
浅野温子(左)と舘ひろし(右)
浅野温子(左)と舘ひろし(右)
舘ひろし
舘ひろし

舘ひろしが歌手デビュー40周年を迎え、レーベルの垣根を越えた自身初のオールタイムベストアルバム「ANTHOLOGY ~40th ANNIVERSARY BEST ALBUM~」をリリース。その発売を記念し、ブルーノート東京で12月13日に一夜限りのスペシャルライブを行い、浅野温子がサプライズゲストとして登場した。

『あぶない刑事』最新作の前売券が前作の300%超売り上げる好発進!

この日、2回行われた公演はどちらも超満員。観客からは「舘さ〜ん」「カッコイイ!」「タカー」といった呼び声が上がり、ステージは大盛り上がり。そうした中、登場した浅野にも「オンコー」「カオルー」とかけ声がかかるなど、会場はヒートアップ。

浅野と舘は、1986年から続く『あぶない刑事』シリーズで、カオルこと真山薫役と、タカこと鷹山敏樹役で共演してきた仲。約30年来の付き合いとなる2人はそれぞれ、舘が「オンコ」、浅野が「たっちゃん」と呼び合っており、シリーズ最終作となる映画『さらば あぶない刑事』でも共演している。

この日の舘は浅野の祝福に応え、映画『さらば あぶない刑事』のエンディングテーマでもある「冷たい太陽」を熱唱。ステージ上では『あぶデカ』のタカとカオルさながらのあぶないトークを繰り広げた。

今回のライブに舘は「ファンのみなさんの温かさを感じたステージで、幸せ者だなって思いました。(ブルーノートは)お客さんの顔が見えて距離感が近い分、緊張もしましたが、本当に楽しかったね。もう65歳だし、曲によっては体力的に 辛かったけれども楽しかったです」とコメント。ファンからの「武道館ライブ」という声に関しては「体力が持てばね(笑)」と答えた。

また、浅野のサプライズ登場には「オンコが来てくれると、力強いし心強いね。どんな時でも、オンコは素敵だよ。何十年もやってますけど、恭さまとトオルとオンコと俺の4人が並ぶととすごいパワーを感じるんですよ。来年の1月30日に、映画『さらば あぶない刑事』が公開となります。面白いです。手応えを感じてます。すごく良い感触を持っていますので、ぜひ、みなさん劇場に足を運んでもらいたいなと思います。後悔はさせません!!」と話した。

一方の浅野は、ライブ中にMCより舘の40周年のお祝いと聞き、「『えっ、舘さん 40歳!?』とびっくりしました(笑)。たっちゃんにいつも『うるさい』『いい女をやれ』『いい女の服を着ろ』と言われているので、今日は声のトーンを低くして、こんなセクシーなドレスにしてみました」と話すと、「たっちゃんが、ちゃんと歌詞を間違えないで、格好良くできるのかなと思ったけど、格好良かったね。いつも言いますが、無駄にスタイルいいでしょ。でも本当無駄なんです。いろんな意味で、現役感バリバリで(笑)。もう少しするとカオルが出てきちゃうんで。もうこの辺でいいでしょ(笑)。これからも頑張ってください」とエールを送った。

映画『さらば あぶない刑事』は2016年1月30日より全国公開となる。

『あぶない刑事』タカとユージがシリーズ振り返るコメント映像解禁!
定年目前のタカとユージがもうひと暴れ!最後の『あぶない刑事』予告編とポスター解禁!
[動画]映画『さらばあぶない刑事』予告編
[動画]映画『さらば あぶない刑事』タカとユージのコメント映像

INTERVIEW